FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

36歳になりました!

えっとーーーー、今日12月21日で生誕36年・・・・・ではなくてですね。

小坂明子はデビュー36年を迎えました。

音楽一筋でやってこれたのは、本当に本当に応援してくれている皆様のおかげです。心から感謝しております。

ましてや、この記念すべき日に、27年ぶりのVocal曲のレコーディング作業中というのは益々嬉しい!

そこで、我が(有)ティーフォーツー・ミュージック社長からのアイデアにより、HP「MUCAL」に設置されている「MUCAL SHOP」では、DVD、CDの期間限定、割引価格販売をさせて頂くことになりました。

まだお手元にお持ちでない方はこの期間にどうぞ。
限定期間は1月31日までですのでね。

それでは二日間、スタジオでMix作業に入ります~。

37年目も益々頑張る小坂さんでした。

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

レコーディング終了

充実した二日間でした。

DSCF3394_1.jpg


13日は2曲のVocalをとり、今日は1曲の歌の後、まず望選手が登場。
ブズーキという楽器を持ってきてくれて、華麗に演奏。

20091216181848_1.jpg


写真はブズーキにかぶりついておりますが、歯で弾く楽器ではありません(笑)

そのあと、誠選手も来てくれて二人にコーラスをして頂きました。
うんんん、超素敵!
早く早く皆さんに聞いて頂きたいけど、このあとMixとマスタリングと言う作業が残っています。

お届け出来るのは春でございます。

ヒット祈願をこめて忘年会の約束もして、なかよーくお別れしました。

DSCF3413_1.jpg

写真左から リバウンドレコードの千葉さん(?!)
音の魔法使い エンジニアの梅津さん
主役 小坂明子
ギター&コーラス 松下 誠さん
同じくギター&コーラス 古川 望さん

テーマ : 新曲
ジャンル : 音楽

ディナーライブでした

昨日はあいにくの雨。
でも八王子、G-pointは2回とも満員のお客様でした。

IMG_391.jpg


いつものファンの方も少し来て下さり、あとは初めてのお客様が多かったのですが、とてもアットホームなライブになりました。また来年も!というお声の中帰ってきました。

東京方面でのピアノOnly弾き語りライブは余りなかったですよね。
またこれから増えるかもしれません。

準備して行ったCDも足らなくなってしまい、申し訳ないことをしてしまいました。

今年の小坂明子のライブはこれでおしまい。
来年2月は立川でチャペルコンサート
3月には目黒でCD発売記念ライブをしますので
またお知らせしまーーーす。

数々のライブに今年来て下さった皆様、本当に有り難うございました。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

ライブ納め

年々、1年というサイクルが短くなります
もうすぐクリスマスでそのあと新年、そしてまたひとつ歳をとる~

今年の歌い納めはちょっと早くて12月3日の八王子ディナーライブ「ピアノ語り」です。

その後から、レコーディング、それと同時にNAO-TA「rit.」のアレンジにかかるのやら、ミュージカル作品の作・編曲にかかるので、2月までライブは無い予定ですので、12月3日にお時間のある方は是非いらして下さいねー。

先週は腰痛でまじやばいかなーーって思っていましたが、いろいろなゴタゴタを整理した途端、腰痛が消えました。
キャハー、以外に私ってナイーブ

その他にも、お話したいことがありますが、ライブまでとっておきます。

明日の夕飯のメニューも決まったし、これからはちょっと早寝早起きして?生活をかえて行こうかなあなんて考えていたらワクワクしてきました。
ほら、夏休みの前に「一日の生活の計画表」みたいなの書かされませんでした?円形グラフに24時間の予定を色を塗って書いたりして。

その、計画をたてる時がすごい楽しかった。
7時起床。8時から10時勉強・・・みたいな。

それで見事に全く実行しなかった小坂ですが、計画表の中の私はパーフェクトでしたもんね。

今日はお仕事やめて寝ます~

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

西村宣造とその仲間たち

ちょっと前に日記でご紹介しましたが、ただいま製作中のCDのジャケットをかいて下さったのは
西村宣造先生です。

先生は私の音楽を聞いて「レクイエム」という言葉を思い出されたそうです。
まだそのジャケットの素晴らしい絵は皆さんにはお見せできなくて残念ですが、12月13日から18日まで南砂 アルルカン絵画教室展を開かれます。

SENZO_3.jpg


江東区文化センター「展示ロビー」で行われるそうです。
PM12:00~pm7:00(最終日pm5:00まで)
東西線 東陽町駅下車5分
電話 03-3644-8111

お時間の有る方は是非おでかけくださいね。
小坂明子から情報聞きましたって言ってくだされば、先生も大喜びと思います~。

SENZO_4.jpg

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

ぎゃらりー「るり」とミオール館

お天気にも恵まれてわりとあったかい丹波&篠山の3日間でした。

13日、私にとっては早朝の7時半に起きて新幹線と福知山線で柏原(かいばら)に到着。町家ぎゃらりー「るり」は2回目の出演でした。

IMG_280.jpg


ライブのお知らせも手書きです

IMG_278.jpg


ピアノの後ろには金びょうぶ。

IMG_287.jpg


本当に風情の有るギャラリーで霜降月はぴったりの選曲でした。


14日は休息日

今回のライブの主催の三浦夫妻が作っておられる黒豆畑へ行って、半分黒豆になっている枝豆を収穫。これが栗のようにおいしいのです。

IMG_301.jpg


また椎茸も手のひらほどの大きさでおいしいの!

IMG_289.jpg


更に近くの畑で大根を抜かせてもらいました。
あまーいあまーい大根でした。

IMG_307.jpg


三浦家のみもじは紅葉が始まり、一本で赤、黄、緑の贅沢な眺めでした。

IMG_333.jpg


15日、ミオール館も下見の時とは景色が変わっていました。

IMG_339.jpg


ステージが始まった途端、ピアノ奥の窓から鳥が一斉に飛び立ったそうで(私は歌う事に必死で気付きませんでしたが)感動の幕開けだったそうです。

IMG_341.jpg


この日は昼間のコンサートなのに、涙する人がとても多くて私もかなり感動しながらのステージでした。
ミオール館では「一輪の花のように」がぴったりの曲でした。

小学校4年生の時の恩師がかけつけてくださって本当に嬉しかったです。

この15日のステージの模様はインターネットFM南青山の方が録画に来て下さいましたので12月にご覧いただける予定です。
その時はお知らせしますね。

ふるさと兵庫県のライブも今年はおしまい。
応援、有り難うございました。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

もうすぐ丹波&篠山です

この1ヶ月、レッスン・作曲・レッスン・編曲・レッスン・打ち合わせ・レッスン・ライブ・レッスン・・・・みたいな生活でOFFも取れずどうなっちゃうのだろうって思っているうちに、兵庫県でのメイプルコンサートも近づいてきました。

どこかで整体に行きたい、と思っていたのにその時間もとれず、でも明日こそ行けそう! もう若くはないのでーーー。(爆)

夜は、ジャケットの絵が完成したと言うことで、西村宣造先生とお会いして原画をお預かりしていました。

  ・・・・・素敵。ため息です・・・・・

まだ乾かない油絵を見ながら、私の曲のために書いて下さったことに感動もひとしおでした。

今日は、いっぱい寝るぞーーーー(-.-)zzz

テーマ : ライブ!
ジャンル : 音楽

「One Night Twinkle」Vol.3

ド派手に始まってシックに終わった「One Night Twinkle」、お楽しみ頂けましたか?
今回は特にそれぞれの方の個性が炸裂していたかと思うのです。

IMG_254.jpg


石井一孝さん
どこから来るの?あの声、尽きないトーク、グダグダの汗。
とにかくパワフル!!

シルビア・グラブさん
チャーミング、そして素晴らしい歌声。

小西遼生さん
「こんな彼がいたら」「こんなお兄さんが欲しい」「こんな息子が欲しかった」などなど、きっと誰にもかわいがられる性格と今どきな声と、今どき無い純粋さ。

3人の共通点はナイスバディに実力
4人のハーモニーは美味だったでしょう???

そこにまたスペシャルなミュージシャンだったかと。

IMG_258.jpg


ひょうきんで優しいギターの古川 望さんはEG AGでみんなを魅了。
こわもてでかわゆいベースの富倉安生さんはブリッと根底をささえてくれる。
真面目そうで天然なキーボードの松田先生はこわいもの無しで演奏を。
先生より真面目な河野道生さんのドラムは抜群のキープで歌わせてくれます。

みんなものすごく楽しんだ夜でした。
終わった途端Vol.4の話が出てきて頭クラクラしましたが、これはやるっきゃないですねえ。

きっと、ミュージカルを見てみたい人も増えてくれたと思います。

立ち見だった人もいっぱいいて、ごめんなさいね。
応援有り難うございました。
たくさんの差し入れも有り難うございました。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

いよいよ秒読みです

「One Night Twinkle」3のリハーサル、二日続きでした。

一日目は出演者だけでもう一度歌稽古。
コーラス、ハモリが多いのでみんな真剣です。

IMG_168.jpg


特に新曲は、私の頭の中ではサウンドが鳴っているけど、歌手の方にはピアノだけでは想像がつかない。

ということで二日目はミュージシャンも集まっての8時間リハ。
皆さん、スペシャリストかつ真面目な方達ばかりで、リハもスルスルと楽しく進みました。

最後には記念撮影の余裕です。

IMG_195.jpg


全員、本番が楽しみで早く来い、恋です。

BAJでお待ちしていますね!!!!!


IMG_218.jpg

テーマ : ライブ!
ジャンル : 音楽

八王子 ディナーライブのお知らせ

関西ではなんどかディナーライブをしてきましたが、要約東京でも実現です。

12月3日(木)小坂明子「ピアノ語り」
八王子 G-point
1部 pm6:00~8:30(Live/pm7:00~)
2部 pm9:00~11:30(Live/pm10:00~)

チケット \10.000-
(フリードリンク・クリスマスディナー、税・サービス込み)

チケット予約・購入・お問い合わせ
G-point 電話 042-646-3919
WEB購入 www.gulliver-kikaku.com

皆さん、クリスマスの夜をおいしくあったかく一緒に過ごしましょう。
お待ちしていますね。

  0912gulliver_live_2.jpg

レコーディング!

これはなんの写真でしょう?

IMG_120.jpg


はい、そうです、今日はレコーディングでした。

何のって?
ウフフ、それは秘密です。
でも、この前大塚ライブに来てくれた人は知ってますよねーーー。
来春発売予定のあれです。

ミュージシャンはライブでお馴染の、古川 望さんと松下 誠さん。
そしてエンジニアは「Pianish」「Pianade」もお世話になった梅津達男さん。

この組み合わせで素晴らしくならないわけがありません!!

すごーーーい順調にレコーディングは進んで、リズム取りは終了。
これも本当に二人のギターが支えてくれたおかげなんです。
休憩には仲良くおやつを食べて。

IMG_116.jpg


プレイバックをうっとり聞きました。

IMG_133.jpg


良い音、良い音楽、私の一番幸せな時です。

テーマ : 新曲
ジャンル : 音楽

ラジオとリハーサルと

目まぐるしく濃い~一日。

昼間はラジオの収録。

IMG_100.jpg


「あなた」の作曲裏話など、楽しいお話は明日と言うか今日ですが
20日朝8時半からのニッポン放送 
垣花正 あなたとハッピー 『秋のフォーク&ニューミュージックコレクション2009』 のコーナーで流れます。朝9時頃の出番だそうです。

そして帰宅してからは「One Night Twinkle」の歌稽古

IMG_113.jpg


稽古初だというのにめちゃくちゃハイテンションと完成度!
歌っていて実に気持ちのいいハモリです。
こりゃ本番がますます楽しみーーー。

(左から 石井一孝、小坂明子、シルビア・グラブ、小西遼生)

終わってからシルビアさんと高円寺のマルキュウでご飯食べて帰ってきました。

頭くらくらしてます~。

テーマ : ライブ!
ジャンル : 音楽

関西ライブのお知らせです

11月に、またまた丹波篠山方面で2ヶ所ライブをしますのでお知らせです。
「小坂明子メイプルコンサート IN TAMBA&SASAYAMA Vol.2」

丹波はとてもとても素敵な所、兵庫県はふるさとでもあります。
関東の皆様も、観光ライブにしていらしてくださーい。

11月13日(金) 柏原(かいばら) 町家ギャラリーるり
 17時半開場 18時半スタート
 チケット代 3200円
 予約・問い合わせ 0795-72-1608(るり)

TS3N0082_2.jpg


前回、早々に売り切れになってしまったので再度おうかがいすることになりました。とても落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

11月15日(日) 篠山市 お菓子の里丹波「ミオール館」
 13時半開場 14時半スタート
 チケット代 3800円(コーヒー又は紅茶付き)
 予約。問い合わせ 06-6300-5236(トップ・プロデュース)

***********************************************************************************

ミオール館はなんだかメルヘンな建物。

TS3N0095_2.jpg


ステージの向こうも窓になっていて素敵です。

TS3N0090_2.jpg


ケーキも美味しいし、まわりの雰囲気もミドリがいっぱい

TS3N0087_2.jpg


今回は両方ともピアノ一本でのライブです。
皆様の起こしをお待ちしています!!!

maple ol2009_14

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

石井一孝さん・10周年

今日は石井一孝さんのシンガーソングライターとしての10周年コンサートで東京FMホールに行ってきました。

タイトルは「1/10世紀少年」

石井さんは本当に本当にパワフルな人で、客席で見ていて感動してしまいます。
俳優としてのミュージカルのお仕事も着実にこなしながら、少しでも舞台のお仕事にすき間が出来るとライブをしたり、コンサートをしたり。
それも全部自分自身ですすめてゆくのです。

手を抜くことは大嫌い。
ファンやスタッフへの感謝も忘れない。

欠点はただひとつ。お仕事を詰めすぎること。(笑)

それくらい、やる気に溢れて自分を信じている姿が大好きです。

今後も間違いなく多方面で活躍されることと思います。
「ずっとずっと応援してるから、早く歌詞ちょうだいね」って挨拶して帰ってきました。
うーーーん、「One Night Twinkle」で初共作をお送りできることを祈っているあっこ丼ですー。

前回会った時よりかなり頬がこけているので「大丈夫?」って聞いたら
「しぼったんです、人前に立つのに体型をキープするのは僕らの務めじゃないですか」って。誰に言ってんのーーー。(汗)

ああ、でも楽しいコンサートでした。

時は秋満開。庭のキンモクセイも満開。
幸せを運ぶ香りですね。

  IMG_68.jpg

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

レ・ミゼラブル

今日は、帝国劇場にレ・ミゼラブルを観に行ってきました。

私に取ってゴールデンキャストの 別所哲也さん、石川禅さん、シルビア・グラブさん、小西遼生さんの組み合わせを狙って行きました。

毎日、作曲中でもある中で、全く違う音楽を聞くのは大変刺激的なことです。
帰って書かなくては、という思いもここまで連日予定がひしめくとかえってヒラキナオレルト言う物です。

終演後、シルビアさんと小西さんとお寿司を食べながら「One Night Twinkle」の詞の打ち合わせをしてきました。

2009101123300000.jpg


作詞と作曲は夫婦のような関係で成り立つ物。
お互いの意見を何度も交換しながら完成させてゆきます。


ライブまで1ヶ月切りましたから、急がなくては!

さて、それでは小西さんから受け取った詞をもとに、これからまたひねりあげに頑張ります。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

秋晴れ・高円寺

あったかくて 陽射しもよくて
道端でねこちゃんが 

ゴロン

TS3N0162_1.jpg


ゴロン

TS3N0163_1.jpg


ゴロン

TS3N0164_1.jpg


そしてさくらも超爆睡

TS3N0264_1.jpg


私も今日は早めの店じまい~

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

作詞打ち合わせでした

今日は小西遼生さんと打ち合わせでした。
「One Night Twinkle」で彼に歌ってもらう曲ができたので、今度は小西さんが作詞です。それで、デモテープを聞いていただきながら、「こんなイメージで詞をはめて貰って・・・」って感じで打ち合わせしました。

それから他にもたくさん歌っていただくので、そのキー合わせもしました。

TS3N02620001_1.jpg


現在「ジェーン・エア」の公演中に加えて レ・ミゼラブルのお稽古も重なっておられるので本当に忙しそう。

でも、それはそれ。いい詞を書いて下さい!って期限付きでお願いしました。
締切守ってくれるかなーーー。
その結果はライブでお知らせします!!!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

作曲打ち合わせ

今日はレッスンの後、声優のTARAKOさんと渡辺菜生子さんがうちに来られました。
前にもお伝えしましたが、来年のNAO-TA! プロデュースの舞台「rit.」の作曲を依頼されているからです。

TS3N0262_1.jpg


台本はまだなので、今日はあらすじを聞いてTARAKOさんの詞を受け取りました。わーーー、楽しそう!!!

ストーリーはとっても日常的で、それでいて夢があって。
うん、うん、って頷ける感じ。これは受けるね!!

TARAKOさんはさすがシンガーソングライターの出身だけあって詞にリズムがあってすぐに曲が出来ちゃいそうです。
でも・・・3曲って言われていたけど、よく見たら5枚も詞があります。
あははー、、、増えちゃったのね。

早速今週から作っちゃいましょう

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

大塚 有り難うございました

大塚 Welcome Backのライブ。

TS3N01450001_1.jpg


満員御礼、有り難うございました。

会場は熱気に満ちていましたが、演奏が始まるとシーンと、そしてトークの時には爆笑で、あっと言う間の2時間半でした。

東京の皆さんにもDuo guitar 松下 誠さんと古川 望さんとの3人のコラボを聞いていただきたくてうずうずしていました。
それに今回はお二人が唄うサイモン&ガーファンクルの曲もあって素敵だったー。

TS3N0156_1.jpg


去年、今年と再会したあいざき進也さんとフィンガーファイブのAKIRAくんも来てくれて、とてもうれしいライブでした。

アンケートでは遠い夜に抱かれて、春告鳥、ライララ・蒼い月が人気曲でした。

ご来場いただいた皆様、差し入れくださった皆様も本当に有り難うございました!!!!!

これから私は声優TARAKOさんの来年の舞台音楽の作曲と「One Night Twinkle」の準備に入ります。

次回は11月 石井一孝さん シルビア・グラブさん 小西遼生さんと一緒に楽しい楽しい音楽に溢れたステージ、お楽しみに!!!!!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

石井一孝さんと打ち合わせでした

はい、今日は石井一孝さんと「One Night Twinkle」の打ち合わせをしました。

石井さんは2回目の出演だからよーーーく内容も把握してくれてますし、何と言ってもCDマニアなので、どんどん候補の曲が出てくる、出てくる。

彼の頭の中にはきっと何百万もの曲がインプットされていて、その時のミュージシャンやらプロデューサーの名前までぜーーんぶ入っちゃってるんですよ。

   TS3N01230001_1.jpg


相変わらず、昼間からテンションは高く、ものすごくポジティブな考え方の人だから打ち合わせも楽しいのです。

シルビアや小西さんと4人で歌う曲のラインアップや、石井さんと私の共作やら 内容もクリアになってきて、もう今から11月が楽しみな私です。

早速資料集めも始めて力が入ります!!!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

小西遼生さんと打ち合わせ

今日は早速小西遼生さんに来て戴き、キーの打ち合わせや 音楽の方向性を話し合いました。

TS3N0116_1.jpg


歌う人にとって音域というものは命取りなんです。
半音違うだけでもきつく聞こえたり、沈んで聞こえたり。
しかも本人が気持ちいいと思っている音域が一番いいって訳でもない。
つまり、自分の声をお客様側の気持ちで聞くには相当のキャリアが必要と言うことです。

なので、私はこの事前キー合わせを大変用心深く行います。
そうすることによって、歌手の魅力をひきだす、という訳です。

小西さんは音楽が、歌うことが大好き。
ピアノでも打ち合わせの後、ギターを渡すと、次から次へと歌い始めてくれました。

TS3N0123_2.jpg


もう、このまま本番やれちゃうなあって思ったぐらい、唇から歌が溢れてきます。

「One Night Twinkle」Vol.3で彼にどんな曲を書いたらいいか、夢がドカーーンと膨らんでしまいました。このまま身体も膨らんでゆかないように気をつけないと・・・。

それにしても小西さんのハスキなー声はセクシーで、そしてギターのために組んだ足はとってーも長かったです。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

「One Night Twinkle」Vol.3

みなさーーん、朗報です。
もう知る人ぞ知る、になってきた 小坂明子プロデュースライブ「One Night Twinkle」~小坂明子と仲間たち」の第三弾が決定になりましたよ。

11月7日(土) ブルースアレイジャパン
出演者は 小坂明子 石井一孝 シルビア・グラブ 小西遼生
ミュージシャンは Dr 河野道生 Ba 富倉安生 Gt 古川 望 Kb 松田真人

めちゃくちゃ豪華な実力派の凄過ぎる集まりです。

写真ONT09_11フライヤー2


石井一孝さんは二度目の出演。
一度会ったら彼の魅力にとりこにならない人はいないでしょう。

シルビア・グラブさんは皆勤賞の3回目
今回もまた共作の新曲で皆さんの心をノックアウトします。

そして、初登場の小西遼生さん
イケメンです。間違いなくイケメンです。
レミゼではマリウス役ですが、彼のマダムキラーな歌を是非聞いて下さい。

BAJ会員発売は9月4日 一般発売は9月11日
今回も立ち見席までの満席は逃れられないと思いますので
お早めにお申し込みを!!
詳しくは小坂明子HP「MUCAL」をご覧下さい。

そして9月9日 大塚ライブも残席わずかです。
あわせて宜しくお願いしま~す。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

大阪&丹波ライブ

関西はやっぱり猛暑だったーーーー!

まずは8月15日、新阪急ホテルでのディナーショー。
お盆なのにお客様は?って心配なんて無用でした。
昼夜共に満杯の音楽好きなあったかいお客様。
「あっこちゃーん」って男性が声をかけてくれたのは何年ぶりだろう。w

TS3N0068_1_20090819212836.jpg


持ち歌はひとり2曲でした。その分たくさんお話が出来て楽しかったですし、何と言っても出演者全員の曲がなつかしいったら。

DSCF3003_1.jpg


池田聡・・・モノクローム・ヴィーナス
小坂明子・・・あなた
西口久美子・・・太陽がくれた季節
T.AKIRA・・・学園天国
浅岡雄也・・・突然
沢田知可子・・・会いたい

と、タイトルだけでも思い出せる人いっぱいいるでしょ?

曲が良いだけではなく実力者ばかりですから素晴らしいディナーショーで、みんなすごく仲良しになって、朝からリハーサルだったにも関わらず遅くまで飲んでしまいました。

そして8月17日は 兵庫県丹波の柏原 町家にある「ぎゃらりーるり」でのライブでした。

TS3N0097_1.jpg


とても落ち着いたぎゃらりーで入るなり気がいい感じ。
丹波に住んでいる友人が誘ってくれて始めたライブなのですが、お花や椅子や全部用意してくれてのライブでした。

TS3N0101_1.jpg


チケットは早くに売りきれてしまったので今回見てもらえなかった人たちの為にも、それから今回でファンになってくれた方達のためにも、年内もう一度ライブしようと思っています。なんと言っても兵庫県はふるさとですし。
新曲の「遠い夜に抱かれて」が大変な人気で嬉しかった。

TS3N0103_1.jpg


来て下さった皆様、有り難うございました。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

2009.8月のCamp

2009.8.8
バーベキューの下ごしらえに夜をつぶす。

自家製焼き鳥は

TS3N0065_1.jpg

なんと1本57円という安さです。しかもおいしいんだ、これが。

そして下ごしらえ出来るものはやっていきます。

TS3N00620001_1.jpg

2009.8.9

予定より遅れて午後にキャンプ場へ出発。
メンバーは 一家4人とさくら、スタッフの美奈子ちゃん。
最近はロッジに泊まるから荷物もお手軽・・・とは言っても食品がやたら多い!
やっぱCampはバーベキューが楽しみだから~。

ロッジに着いたら風が爽やか。湿気がない! 天国ーーー。

TS3N0068_1.jpg

21時ぐらいから雨だと言うので大急ぎで火をおこして早速焼き始める。

TS3N00650001_1.jpg

その間に、下ごしらえして行った 枝豆やオクラを食べて。

とうもろこし、アスパラ、エリンギ、カルビ、焼き鳥、イカ、海老、ししとう等々
焼いたはしから食べては「うまい~」の連発!
アルミホイルでまいて焼くジャガバタもほくほくでおいしく食べられました。

TS3N0070_1.jpg
TS3N0072_1.jpg



一旦満腹になったところで、ゲームをしたりお喋りしていたら雨がぱらついて来たので大慌てでお風呂入って、洗い物をしてまたしばらくげーむしたら、すぐにおなかがすいてきて、パンを焼いたりスープを飲んだり。
ちょっと肌寒いぐらいの空気にクノールスープはよく似合う~。
しかし、この時すでに主人は爆睡していて朝まで起きませんでしたー。

ひとしきり遊んで、ゲーム中大笑いして寝ついたのはいいものの、余りの大雨に私は5時に目が覚めて寝られなくなってしまいました。
今回のロッジは部屋にトイレがなかったので、傘をさして大雨の中、すべりそうになりながら通いましたあせあせ(飛び散る汗)

二男が台風男だからいけないんだわ、こんななら東京へ帰ろうかなーと思いましたが東京も大雨みたいだし・・・とか思いながらフロントに焼き立てパンを買いに行ったりしてる間に、あらー晴れてきた晴れ

やっぱ普段の行いがいいから~とか、思いながら恒例のマス釣りに行きましたら・・・ガーーーン! Closeですって。
川の水が濁流になっちゃって マスが釣れないんだそうです。

TS3N00650002_1.jpg


仕方ないので10匹買いました。夕飯無くなっちゃうし。
生きてるマスをもらって子供たちが手慣れた手つきでさばいてくれて。
よく考えたら、買った方が全然安い!!! 

TS3N00700001_1.jpg
TS3N0076_1.jpg



ま、お値段はそうですけど、やっぱあの釣りのぼーーっとした止まったような時間を味わえなかったのは全員残念で心残りでした。

これから大雨も降ると言うのでちょっとゲーセンで遊んですぐにロッジに帰って、魚を焼いて食べて、焼きそば食べて、今日も焼き鳥食べて・・・。

「もっと食べたいのにおなかがいっぱいだー」と嘆く私に二男が
「なんでそんな食べることばっかし考えてんの」って言う。
二男は本当にお父さんの血が濃いいようで・・・。

そのあとまたゲームしたら主人がリタイアして先にさくらと寝ちゃって、私たちはまた炭を起こして夜食して・・・。

結局は雨は全然降らなくてラッキー、ラッキーと言いながら寝たら
あまりの轟で目が覚めた。
地震!すごい!! 山が轟くってこういう恐い音!!!
全員飛び起きました。震度5らしいけど。
もうひとつ驚いたのは地震と共に私と龍くんの携帯から大きなサイレンの警報音が鳴り、「静岡沖地震」と瞬時に表示されたこと。本当に瞬時でした。

それで結局今日も5時過ぎに起きちゃって。
全く同じパターンの二日間を過ごして帰ってきました。

ゆるりと出来たしおいしかったしでそれなりに楽しかったんですけど、9月に1泊でいいからもう1回行きたいねーって話しになって。

やっぱ釣りが出来なかったのと、太陽に30分ぐらいしか会えなかったのはとってもとっても残念でした。

テーマ : いってきました^^
ジャンル : ブログ

声優さんに囲まれて

今日は、来年上演の舞台の顔合わせ打ち合わせでした。

来年2月2日から7日まで行われる NAO-TA!プロデュース Vol.6
   「rit.」
原案 渡辺菜生子 作 TARAKO 演出 中尾隆聖 音楽 小坂明子
演出助手 柴本浩行

ということで、皆さん大ベテランの声優・俳優さんです。
例えばーー渡辺さんはキッコロの声でお世話になっていますし、ちびまる子ちゃんのたまちゃん、TARAKOさんはちびまる子ちゃん 中尾さんはバイキンマンやトッポジージョ
柴本さんはガンダムのトーレスなどなど あげるととてもとても書ききれませんが・・・。

初めてお会いする方もいると言うのにあっと言う間に和んでとてもとても希望に燃える素敵な舞台になること間違いなしです。

これからTARAKOさんと渡辺さんは本と歌詞を仕上げて9月には私にバトンタッチされることになります。今度はどんな曲が書けるのか本当に楽しみです!!!

TS3N00600001_1.jpg

写真左から 渡辺さん TARAKOさん 柴本さん 中尾さん あたし!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

下北沢 ありがとう!

満員のLaguna みなさんあたたかく聞いて下さって本当に有り難うございました。

TS3N0056_1.jpg


前日から大変緊張していた訳ですが、無事に終わってフワフワとしています。

TS3N0061_1.jpg


音楽の歴史も これまで聞いてきた音楽も 生きてきた年数もまるで違うアーティスト達の集合だったと思いますが、今日はきっとみんながひとつになれたと思います。

TS3N0062_1.jpg


尾崎世界観
国吉亜耶子and 西川真吾 Duo
千葉龍太郎
小坂明子

これからも宜しくお願い致します。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

関西・九州 汗汗の旅

暑かった。とにかくモワモワモワっと暑かった4日間でした。

7月15日 大阪 フラミンゴ・ジ・アルーシャ

12時の新幹線で大阪へ。
駅弁のチキン弁当の一番おっきい唐揚げを落っことしてしまってショゲショゲでしたが、新大阪で望くんと合流して一気に元気になりました。
フラミンゴは初出演でした。
ステージの上に大きなスクリーンがあってでっかい私がうつっていたので気になったあ

DSCF2860.jpg


演奏を始めて前を見たら中学校の同級生が来てくれていて、手を降られたので思わず私も手を振り返しそうになり、ピアノが弾けなくなりそうで汗汗

照明もきれいで楽しいステージでした
DSCF2876.jpg


終演後おいしいお魚を食べに行き、望くんと誠ちゃんはたこ焼きを食べに行くと。「私は明日が有るのでー」って行ったら「僕たちもあるんですが」と言いつつも、食べにいった二人でした。

7月16日 広島 Live Cafe Jive
4回目の出演 このお店はライブハウスたるライブでとても素敵な空間です。

少し雨が降って心配しましたが出演を待っている間に雨もあがってニッコニコ。
DSCF2910.jpg


ウッディなお店がアコースティックサウンドを綺麗に響かせてくれます。
DSCF2918.jpg


とても心暖まるライブでしたし、望くん、誠ちゃんの演奏も昨日にましてさえて思わずうっとり聞きほれてしまうところで汗汗

DSCF2923.jpg
DSCF2924.jpg
DSCF2925.jpg


納得の行くライブの後の食事は超うまい!
この日は鉄板焼きのお店へ・・・。
TS3N0051_1.jpg
TS3N0049_1.jpg
TS3N0048_1.jpg


ギターの二人とは9月のライブの約束をしてお別れ。
私は熊本県荒尾市に向かいました。

7月17日 リハーサル
30年ぶりに再会した関島秀樹くん、私が20歳の時のマネージャー。
TS3N0053_1.jpg


でもあの頃と本当に変わらないさわやかな笑顔でした。

7月18日 関島秀樹 30周年コンサート
会館にはあふれんばかりのお客様
私たちは朝10時からリハーサルでした。
DSCF2941.jpg


パーカッションがクラフトというグループのマツこと松藤君で、彼とも奥さんともやっぱり30年ぶりの再会!
なつかしいことだらけの二日間でした。

祝賀会が終わって荒尾の駅に着いたらおっきな金魚達が涼しげに泳いでいました。
TS3N0054_1.jpg


このあたりは金魚で有名な所だそうです。
そして私たちは燃えるように暑い荒尾から博多空港に移動して深夜に帰宅しました。東京は涼しい~って思いました。

プチツアーとゲスト出演、今後のライブの方向性がまた見てきたようでとても充実した4日間でした。
来て下さった皆様、CDを買って下さった皆様、有り難うございました。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

東京のライブのお知らせです

さあ、明日から大阪・広島に向かいますが、Duo Guitarでの東京ライブも要約決まりましたのでお知らせいたします。

09_7live_flyer_4.jpg


2009年9月9日(水) 大塚 Welcome back
     music charge \4,500
     *オーダー&テーブルチャージ(@500)別
     open 18:30
     start 19:30


■小坂明子group

小坂明子 Vocal, Piano
古川 望 Guitar. Chorus 
松下 誠 Guitar. Chorus

チケット予約・問い合わせ 03-5957-5141

昨年1度出演させて頂いたライブハウスですがアットホームでステージも見やすく、お料理もおいしいとお客様から好評でした。

是非いらして下さいね!!!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

リハーサルでした

今日は、来週の大阪と広島のライブのリハーサルでした。
何しろ素晴らしいギタリストお二人、古川 望さんと松下 誠さんのサポートですから、昨日ちょっと一人でリハーサルし過ぎてお疲れ気味の小坂さんでしたが、1時前に「ピンポーン」ってチャイムが鳴って望くんが着いた途端、ヒートアップ

まこっちゃんはまだかなーーーって思っていたら 来た!来た!

う~ん、でもなんだか玄関でフリーズ気味だなあ? って思ったら第一声
「ごめんなさい、ギター忘れちゃった。取りに帰ってくる」

どひゃ~
やっぱ大物は何しても大物だわ。
譜面でもエフェクターでもアンプでも、何でも忘れていいけど寄りによってギターですか!!!

でも往復2時間かかるっていうし。

で、たまたま昨日パパがリサイクルショップで龍くん用に安いギターを買ってきていたのでそれを使ってみたら誠ちゃんが気に入っちゃった。
それで、なんとかリハーサルは始められました。あー、びっくりしたーー。

TS3N00300001_1.jpg
TS3N00260002_1.jpg


この3人でのステージは2回目なので、リハの曲もたっくさんありましたし、新曲もあるし。
でもすごいスピードで爽やかサウンドが仕上がってゆきます。

それから、今回のライブではお二人だけの曲も披露してもらうことになり、なんだか楽しそうに打ち合わせしてます。
TS3N0038_1.jpg


さくらも一緒に聞き入って。
TS3N0040_1.jpg


そう、りはーさるの間、ずっと3人のまんなかで、棚にオシリくっつけて聞いていたのでした。

TS3N0045_1.jpg


これまでと同じ曲でもアレンジが変わったりして、楽しかったりドキドキしたりしてますが、休憩を挟んで9時間のリハーサル、今日のパワーは使いきりました!

当日、譜面とギターだけは持ってきてね!って約束してリハは終了。
ピアノは忘れることないから安心だけどねーーー。

9月にはこの3人で、東京でのライブも調整中。

皆さんお楽しみに。聞きに来てくださいねー。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

環境遺伝とひまわりと

6月24日にこんなバンドがデビューします。

  HimawariJac.jpg


新世界リチウム っていいます。

詞がねー、なんだか泣けちゃうんですよ、青春の本音でね。
それと耳に残るメロディーと。

今、depOnという冊子の表紙にもなっています。

  depon_新世界_web


このまんなかに座ってるのが、このブログにもたびたび搭乗してきた龍くん・・・長男坊でございます。。。あああ~なんだか照れる。

とうとうデビューするんですって。
まずはシングル出して、それからすごい数のライブツアーにまわって、それからアルバム録音なんだそうで・・・。

あんまし聞くと面倒くさそうだし、お互いの世界観もあるので会話もそれなりに気を使い合ったり・・・。

バンドはドラムボーカル・ベースボーカル・ギターの3ピースですが、龍くんはベース・ボーカル・作詞・作曲とやってます。
いつの間に覚えた?って感じです。

私は父も音楽家でしたから3代目ってことになります。
完全な環境遺伝ですかね。

ま、そんな訳で親子でもそこは別々って思ってもいましたが、いずれ同じライブに立つこともあるかもしれないし(ナイダロウ!)、一応皆様にお知らせしちゃいました。
どこかで聞いたら教えて下さいねー。 「ひまわり」という曲です。

テーマ : 最新音楽ニュース
ジャンル : 音楽

プロフィール

mucal

Author:mucal
小坂明子ブログに来てくれて有り難う!
作曲家・作詞家・ピアニスト・歌手・母・妻 その他たくさんの顔をここからのぞいて下さい。
公式HPはhttp://a-kosaka.com/
メールはakiko@a-kosaka.comにくださいね。

只今ピアノインスト「Pianade」(ピアネード)好評発売中!

ライブ情報
3月はいろいろなライブで東京・大阪・福岡で出演します。
最新記事
テレビ・雑誌  
11月22日、関西テレビ50周年企画の番組に出演
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。