FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノサウンド

ちょっと話しは前後しますが、月曜日は「DIGIRECO MAGAGINE」の取材でした。通称「デジレコ」と言われている音楽雑誌。
スタジオや楽器屋さん、専門学校などに無料配布されています。

前にもやりましたが、いわゆるソフトシンセ。パソコンの中で音をシュミレーションするもので、ピアノの音ばかりを集めた「IVORY」というソフトのモニターです。

急遽たによしゆきさんからお願いされてお受けしたのはよかったですが・・・。
うちにつくなり、音が出なくてパニクっているみたにさん。

TS3J05870003_1.jpg


コンピュータって本当に便利でやっかい。
そう言えば昔私も打ち込みを始めた頃は、スタジオへ行くとうまく録音が出来ず悩んだものです。

まあ、この出だしを見て「今日は大変だな」って当然察知したわけです。

ひとしきりインタビューがありましたあと
TS3J05890002_1.jpg


いろいろなピアノの音色をテストして、演奏しているところをビデオ撮影。
この動画はネットで見れるようになるらしい。
TS3J05910001_1.jpg


たくさん演奏してほっとした頃に
「あれ?エラーが出て見れないぞ」って三谷さんが言い始めて、まさかの再録かと心臓をキリキリさせてくれましたが、結局動画は無事でした

ソフトは5万円しますがなかなか優れもの。
ピアノを買う事を考えたら、なんて安い買物と思います。
音色も豊富だし自分でも変えられるのでよいです。欲しいです。

取材は2時間の予定が4時間になりましたが、どんな記事ができるか。来週のデジレコに掲載されます。見かけた方は読んで下さいねー。
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mucal

Author:mucal
小坂明子ブログに来てくれて有り難う!
作曲家・作詞家・ピアニスト・歌手・母・妻 その他たくさんの顔をここからのぞいて下さい。
公式HPはhttp://a-kosaka.com/
メールはakiko@a-kosaka.comにくださいね。

只今ピアノインスト「Pianade」(ピアネード)好評発売中!

ライブ情報
3月はいろいろなライブで東京・大阪・福岡で出演します。
最新記事
テレビ・雑誌  
11月22日、関西テレビ50周年企画の番組に出演
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。