FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ引っ越しのお知らせ

皆さん、いつも私のブログを読んで下さってありがとうございます。

さて、このたびブログを引っ越しいたします。

新しいブログは http://ameblo.jp/mucal/

これからも変わらず「Mucal Feeling」をよろしくお願いしま~す。

小坂明子
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ザ・ミュージックマン

今日は西川貴教さん主演のコメディーミュージカル「ザ・ミュージックマン」を観てきました。

西川さんには「How To Succeed」の時にも笑わせてもらいましたが、今回は教え子である子供役の石丸椎菜ちゃんと根本玲奈ちゃんが出演していることもあり、親心バリバリの観劇でした。そして感激でした。

やっぱりオーディションに勝ち抜いて選ばれた人って、すごい。
それは子供でも一緒です。才能を感じられて嬉しかった。
ますます頑張って欲しいって心から思いました。
というか、先生として私も更に頑張らなくては!

Storyはアメリカンサクセスって感じで軽くて、気さくに見れる感じ。
わかっているのにジンとさせられる一瞬もありました。

休憩時間に明石家さんまさんに遭遇して、久しぶりーとしばし関西弁ワールドになってしまいました。
あんなに大スターなのに、あの人はいつも低姿勢で本当に変わらなくて偉い人だなって改めて感心したり。

帰りには小雨に降られましたがとっても爽やかな気分の1日でした。
ミュージックマンは東京は明日が千秋楽ですがこのあと、名古屋、大阪、札幌と公演があります。是非ご覧下さいね。

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

ありがとう、上海

上海万博、日本館イベントステージで行われる、モリゾーキッコロミュージカル「ココロのまほう」の公演のため、5月12日から17日まで上海に行ってきました。

5時半に起きて成田へ。 気分良く上海へ!
ホテルでのチェックインは相当に待たされたけど、いいお部屋だなーって思ったら!あらーーーー お部屋からトイレまでがシースルーだよー。

IMGP0911.jpg


何のために!誰のために!ってびっくりしたけど、いや、ここは上海。
ロールブラインドを見つけて一応ホッとした。いやびっくり

一日目は私はフリーだったので、出発前に連絡したMixi仲間のIさんと初ご対面して、プドンでは繁華街のよえんと言うところに連れて行って頂きました。

IMGP0914.jpg

IMGP0913.jpg
IMGP0920.jpg
IMGP0927.jpg


もともとはここはお屋敷だったんだそうです。
小籠包がめちゃくちゃにおいしかった。
早速お茶を買い込みました。

2日目は、ホテル近辺を少し散策。
街中はすごいクラクションの音だらけ。
しかもスクランブル交差点を、人も自転車もバイクも、車そこのけにがんがん渡って行きます。


道路には歩道橋があるんですが、交差点にはある一方向しか横断歩道がないので、あとの自転車達は道を渡るしかないんだけど、いやー、旅の者にはちょっと真似できませんでしたー。

夕方から万博会場でリハーサル。
IMGP0988.jpg
IMGP1004.jpg


日本館は藤色の蚕。3時間待ちという長蛇の列でした。
その横のイベント会場で深夜2時までのリハーサル、お弁当は吉野家の牛丼でした!上海で食べるとは思わなかった。

3日目は20時までフリーだったのでまたIさんとお会いし、今度は「新天地」という所にある「田子坊」という繁華街を案内して貰いました。
お茶の市場に連れて行って貰い、たくさんのお茶を試飲させてもらいました。

IMGP1107.jpg


店のご主人のお茶を入れる動作が素晴らしくてついついまたお茶を買い込んでしまいました。

この日のリハーサルも順調に進んで夜中1時には解散になりましたが、キャスト、スタッフは朝の6時集合で、疲れはすでにピーク。

そんな中で一日目の3ステージがありました。
このステージは本当に緊張でした。
果たして言葉が通じるか、デジタルサイネージという新しい技術は受け入れられるか、中国語で作った楽曲は気に入ってもらえるか、などなど。
しかし、お客さん達の笑顔や手拍子に、その不安は段々に無くなって感動に変わってゆきました。
IMGP1243.jpg
IMGP1232.jpg


Iさんがたくさんの日本人のお友達を連れてきて下さって、その中の小学生のお子さんにインタビューされ、その様子は日本のNHKの夜7 時のニュースに放送されたそうです。これもmixiのおかげと思うと、すごく嬉しかったです!

こうして二日間、6公演はあっという間に終わってしまいましたが、会場は常に満員で、みんなが「ココロのまほう」のカードを画面に向けて、童心に戻って舞台を見つめる姿がまだ脳裏に焼き付いています。
成功して本当によかった。

思わず私も安心の深呼吸。

IMGP1384.jpg
IMGP1019.jpg


二日間の舞台のあとの連続打ち上げも盛り上がりました。

IMGP1341.jpg
IMGP1411.jpg


初めての上海公演、たくさんの課題がありましたが、また言葉の壁を破って皆さんがテーマソングを歌ってくれる瞬間はじーんとくるものがありました。

にぎやかな上海万博。
おいしい上海料理。
そしてIさんと出会えた忘れられない思い出の国になりました。


テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

レベッカ

お気に入りのミュージカル、「レベッカ」を見に昨日、帝国劇場に行ってきました。行きつけの小屋の筈なのに、地下街、迷ったから到着はギリギリうまい!

前回はシアタークリエという小さめの所で見て今回は大劇場。
装置やメイクの違いがよくわかる。

再演と言うこともあり、キャストの皆さんも更にスキルアップ。
可愛い大塚ちひろさんと、恐ろしいシルビア・グラブさんとの対比もほんと、面白い。シルビア、ますますおっかない人になっていたし。
2オクターブを超す音域の歌唱力も更に圧倒された。
また、アンサンブルの方達の歌もまこと素晴らしく、本気で拍手した。

そのあとはまたシルビアと食事&ワインで盛り上がり。
空腹にワインで酔っぱらってしまったわい。

2010050321410000.jpg

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

mucal

Author:mucal
小坂明子ブログに来てくれて有り難う!
作曲家・作詞家・ピアニスト・歌手・母・妻 その他たくさんの顔をここからのぞいて下さい。
公式HPはhttp://a-kosaka.com/
メールはakiko@a-kosaka.comにくださいね。

只今ピアノインスト「Pianade」(ピアネード)好評発売中!

ライブ情報
3月はいろいろなライブで東京・大阪・福岡で出演します。
最新記事
テレビ・雑誌  
11月22日、関西テレビ50周年企画の番組に出演
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。