FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アートコーヒーと有線放送と

嬉しいお知らせ その1

アートコーヒーさんの店内BGMで、「Piaish」と「Pianade」を
たくさんかけて下さることになったからでーす。

5月中は特にかけていただけるんだそうで、ありがたいです。
街中でコーヒー飲みながら聞いてみたいなあ。

<O.A店舗>
東急祐天寺駅店
東武成増駅店
東武朝霞台駅店
京成上野駅店
京成千葉駅前店
京成堀切菖蒲園駅店
京成八千代台駅店
東急渋谷駅南口店
東急中央林間駅店
東急青葉台駅店
東武成増駅店
神保町駅店
京成高砂駅店

ということです。

嬉しいお知らせ その2

小坂明子「遠い夜に抱かれて」が、有線でいつでもリクエスト出来るようになりました。
ちょっと飲みに行った方、お店に有線が入っていたら、リクエスト、どうぞよろしくお願いしま~す。
それは全国に流れますし、勿論有線リクエストランキングにも反映されますので、お忘れ無く1日1回、リクエストよろしくお願いしま~す。
スポンサーサイト

テーマ : 毎日が音楽だ
ジャンル : 音楽

楽しい仲間はおいしいね!

神戸後、ちょっとカロリーに気をつけて徐々に減ってきておりましたが、今日はTARAKOさんからのお誘いでイタリアンのお店に。
しかもTARAKOさんご夫妻、渡辺菜生子さんご夫妻、うちも夫婦でと3組の夫婦が初ご挨拶という、記念すべき日になりました。

F1000084.jpg


初対面とは思えないほどお話しは弾み過ぎぐらい初めからぶっとばしてしまいましたが、お料理をいただく時だけ静かなグループでした。

まずはいかすみパンにローズポークのカナッペのようなお料理のあと、新タマネギのスープが甘くてトロトロ。
そして、こんな芸術的な野菜達が出てきました。
F1000075.jpg


チーズフォンデュ風のソースで絡めて、新鮮なお野菜、堪能。
農園バーニュカウダという名前だそうです。
アスパラガスは香川県の真鍋さんちでとれたものだそうな。

そのあと前菜の冷菜スパゲティ
フォアグラのパイ包み(他の人は貝でしたが)

F1000076.jpg
F1000077.jpg

お皿も素敵でしょ。


そのあと、幻の長谷川豚
アイナメ
新潟のブロッコリー
F1000081.jpg
F1000083.jpg
F1000082.jpg


またこのブロッコリーが柔らかくてスプーンで頂くのですが、とろけるお味なのです。

そしてまたお肉味のスパゲティ
F1000079.jpg


デザートのいちごは真鍋さんちの友人の多田さんのいちご
そしてそらまめのティラミスは、その場で珈琲をかけてくれて抜群の香り
F1000085.jpg


シャンパンや白ワインなどもいただいて、まあ至福のひとときでした。

明日の朝は体重計にのらない。
至福から地獄にいっきに堕ちたくはないものね。

それにしても大人な時間で、みんなお仕事の会話もするけれど家族やわんちゃんや心理テストなど、時には童心に戻って最高の満たされた一日でした。
またみんなで会いたい、食べたーい。

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

欲しくなった

Amazonでまたまた見つけたぞ。
昨日発売したみたいな。

utahime.jpg


選曲が抜群。

ディスク:1
1. SWEET MEMORIES / 松田聖子
2. 恋におちて / 小林明子
3. まちぶせ / 石川ひとみ
4. いい日旅立ち / 山口百恵
5. 探偵物語 / 薬師丸ひろ子
6. 木綿のハンカチーフ / 太田裕美
7. 私はピアノ / 高田みづえ
8. どうぞこのまま / 丸山圭子
9. シルエット・ロマンス / 大橋純子
10. オリビアを聴きながら / 杏里
11. 卒業写真 / ハイ・ファイ・セット
12. かもめはかもめ / 研ナオコ
13. 待つわ / あみん
14. あなた / 小坂明子
15. 五番街のマリーへ / ペドロ&カプリシャス
16. Mr.サマータイム / サーカス
17. 飛んでイスタンブール / 庄野真代
18. 聖母たちのララバイ / 岩崎宏美
19. 魅せられて / ジュディ・オング
ディスク:2
1. 異邦人 / 久保田早紀
2. 赤いスイートピー / 松田聖子
3. マイ・ピュア・レディ / 尾崎亜美
4. ただ泣きたくなるの / 中山美穂
5. 誰より好きなのに / 古内東子
6. 渡良瀬橋 / 森高千里
7. 夢をあきらめないで / 岡村孝子
8. ZUTTO / 永井真理子
9. WOMAN / アン・ルイス
10. M / PRINCESS PRINCESS
11. 会いたい / 沢田知可子
12. 秋桜 / 山口百恵
13. 色づく街 / 南沙織
14. 迷い道 / 渡辺真知子
15. みずいろの雨 / 八神純子
16. 夢で逢えたら / 吉田美奈子
17. ダンスはうまく踊れない / 石川セリ
18. なごり雪 / イルカ
19. 恋人よ / 五輪真弓

主人と私は同時に、ZUTTOが聞きたいね~って言った。
珍しく気があった。

宣伝とかじゃなくってね。歌姫ってうれしい。
うたひめ。うたひめ。
「ぶ」じゃなくてよかった。歌姫。

売れてるみたいだ。

テーマ : CD・DVD
ジャンル : 音楽

モリコロ、上海プレビュー公演

今日は、多摩市民ホールで日本最初で最後のプレビュー公演でした。
モリゾーキッコロミュージカル 上海万博「ココロのまほう」

まず13時からはスタッフ、関係者だけのゲネプロ

IMGP0717.jpg


今回はデジタルサイネージというテクニカルが入って、後ろのスクリーンにも仕掛けがあるので、打ち合わせから大がかりでしたが、その映像を見て要約内容が把握できました。

IMGP0780.jpg



夕方の公演は公開ゲネプロでしたのでご招待のお客様や、それからちびっ子達も来てくれました。
魔女が出てきたらお子ちゃまが何人か泣いていました。

でも、最後には魔女も良いココロになるので安心。

さて、この万博公演のHPが出来ました。
徐々に写真もアップされますので時々ご覧下さいね。
NHKでもいろいろなシーンでメイキングやミュージカルが放送予定なので、またお知らせしますね。

中国語、あと1ヶ月、少し私も勉強しなくっちゃ!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

母は強し!

先日のこと。
安眠しているベッドルームに龍君が入ってきた。
「母さん、俺の部屋にくまんばちが入って来た!」
何言ってんだろうと寝ぼけている私。
「お父さんに言って」
「ダメだよ、おやじはほっとけって言うんだよ」

ほっとけって・・・。いやいや起きる私。
「換気扇の所から入って来て、めちゃくちゃおっきい」って言ってる。

今度はたいちゃんの部屋に移動して会議。
「どうする?」

そこで龍君が区役所に電話したら
龍「殺虫剤で死ぬって。かかってこないらしいよ」
私「じゃあ、一番背が高いのはお父さんだ」
太「だめだよ、お父さんは」
私「二番目は龍君だ」
龍「俺、蜂は苦手だ」
太「僕も一度さされたからいやだ」
私「だって・・・」
二人「いつも蜘蛛をとってやってるだろ。もう助けてやらないぞ」
私「じゃあ、私がいくから蜘蛛は取ってよ」

と、協定が結ばれた。

幸いうちにはフライパンネットというものがあって、まあ言えばでっかい金魚すくいの網バージョンね。

それを顔の前に楯にして、殺虫剤を向けて「シューーーーー!」
うわあ、向かって来た。かかって来るじゃないか!!!

と、思ったけど、意外や意外、すぐに撃沈した。
ハエよりも蚊よりも弱いかもしれない。

しかし、もがくクマンバチを見て、あまりの足と針の太さにびっくりした。
刺されなくてよかったああ。

その間、お父さんはお昼寝していたのだから。
あとで「ふ~ん」って面白そうに話し聞くだけだったんだから。
一緒にいる意味ないよね。

私は勝ったのだ!!!

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

入学式とモリコロと

昨日、朝起きたら腰がまわらなくなっていた。
主人いわく「お前の寝相を一度見せてやりたい」と。
どうやら変なポーズで寝て、半身ぎっくり腰みたいないやな感じ。

でしたが、昨日は晴れの入学式。

F1000044.jpg


板橋中央看護専門学校とイムス横浜国際看護学校の合同入学式。
えっと、私が看護士の道に変わるのではなく、この学校の校歌を作曲させて頂いたのです。

それでこの日はお祝いがてら、伴奏をしに行きました。

自分が入るのではなくても、入学しきっていいものですね。
心が晴れやかになりました。

F1000046.jpg


終わってから、理事長の中村哲也先生や、副校長の赤峰先生達と記念写真を。

その足で今度は向ヶ丘遊園の稽古場に行き、上海万博のミュージカルのお稽古に参加しました。

F1000056.jpg


衣装付きで通し稽古を見せて貰いました。
わ、もうすぐなんだーと実感しました。

セリフも歌もほとんど中国語なのですが、なんとなくストーリーはわかります。あ、勿論私は台本見てるから知ってるわけですが、みんなよく覚えられるなーと尊敬しました。

また寒さがぶりかえしてきてるけど、ハートはあったかです!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

神戸、楽しくておいしくて

昨日は神戸チキンジョージでのレコ発ライブ、有難うございました。

前日から強風で寝られず、朝には電車も止まったりして無事に始まるかなって心配しましたが、新幹線は順調で着いたら神戸は晴れていました。
想像よりはるかに寒かったけど、神戸のにおいはやっぱりふるさと。

28年振りのチキンジョージは、内装こそ違いましたが、素敵で音もとてもよく、懐かしい店長にもお会い出来ましたし、興奮でした。

今回のステージではオルゴールの「カナデオン」を生演奏しました。
「遠い夜に抱かれて」の OpとEdに演奏。
客席ではどんな音に聞こえたかしら・・・。

F1000017.jpg


皆さんに気づかれないような、でも自分にとっては大失敗!なんてものもありましたが、ギターの望君と誠ちゃんが愛をもって付いてきてくれたので、感謝感謝の内にライブは終了、CDもたくさん買って頂きまして本当に有難うございました。

さて、神戸に来たらおとなしくは帰りませんよ、わたし。

まず終演後は予約していた六甲の「ふる里と」に飛び込みました。
超空腹だったし、この日のために粗食にしてきたし。閉店時間を遙かに過ぎていたのに待っていてくれました。

「ふる里と」のオーナーは顔色を見て、おなかすき具合を見て、その日のおいしいものをどんどん出してくれます。
2日に食べた全メニューを公開!
F1000019.jpg
F1000020.jpg
F1000021.jpg
F1000022.jpg
F1000023.jpg
F1000024.jpg
F1000025.jpg
F1000027.jpg
F1000028.jpg


すごいでしょう。
鯛のカルパッチョ、牛すじ、若タケノコのさしみスライス(?)、鳴門のわかめ、骨付きハムのなんちゃら、鴨の湯煎、食パンの鉄板焼き、ハラミと青梗菜、汁焼きそば。あと、写真にないけどチーズお好み焼きも。
全部全部めちゃくちゃおいしくて、望君も誠ちゃんもただただ感嘆詞を連発しておりました。

F1000029.jpg


「ふる里と」は開業27年ですが、とにかくマスターがサービス精神満点で、プライドやこだわりも半端ありません。
包丁は
F1000032.jpg

漫画本にさしてあります。
油が落ちて、錆びないんだそうです。

F1000033.jpg

おたまとお鍋も見ていると全部そろえたくなる。

満腹で帰って全員爆睡。

そして起きるなり、今度は元町へ。かわいそうに望君はお仕事で先に帰りましたが、残るみんなは「杏杏(しんしん)」に向かいました。
私の大好物のチャーハンが最高においしいおすすめのお店ですが、また全公開。

F1000034.jpg
20100403114042.jpg
F1000035.jpg
F1000036.jpg
F1000037.jpg
F1000038.jpg


名物お粥とセットの焼きそば、チャーハン、ピータン、蒸し鶏、しゅうまい。
特にお粥はトロトロで絶妙の塩加減、蒸し鶏も柔らかく、もう毎日食べていたい神戸の味でした。
余りのおいしさに望君に写真だけ送ってあげました。ンククあっかんべー

そのあとお散歩タイムに2時間あけていたのだけれど寒くてね。
急遽喫茶店に飛び込みましたらケーキが・・・ショートケーキ

みんなで注文したら、まあ、お皿が素敵にアートされて出てきました。

F1000043.jpg
F1000042.jpg
F1000041.jpg
F1000040.jpg


すっかり話し込んでしまって帰る時間になったのですが、音楽とお料理、堪能した二日間でした。

ああ、太っちゃう、でもまあリバウンドレコードですから!!!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

鈴木康博さんと

今日はラジオの収録でした。

鈴木康博 メインストリートをつっ走れ!」という番組で
おしゃべりは勿論、なんと鈴木さんのギターでデュエットしてきちゃった。
「Yesterday Once More」

20100401191416.jpg



鈴木さんとは、30年ぐらい前、オフコースだった頃に、一度だけジョイントコンサートしたんですけどね。会ったこと覚えてなかったみたいでしたあせあせ(飛び散る汗)

っつうか、同じ楽屋だったのに挨拶しかしない年頃だったし。

その当時から勿論大好きだったのに、言えなかったんだよなあ。

この放送は北は岩手から西は高知まで12局ほど4月中旬にOAされますが
東京は聞けないそうです。残念~。

なんだか懐かしい日でした。

さ、明日は神戸チキンジョージ!!!

それからちょっと宣伝ですが、Maxi Single「遠い夜に抱かれて」の着うたなどが60社でDL出来るようになりましたので、携帯やi-Tunesでもお楽しみ下さい。

それから長男の所属するバンド「新世界リチウム」のPVがいつの間にかアップされていたのでよかったら見て下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=w5KVnbLmOZ4

3/17に発売になった「この指とまれ」というアルバムの中の「ヒューマニズム」という曲です。

あ、勿論、「遠い夜に抱かれて」も見て下さいね。
http://www.youtube.com/watch?v=UyUqchCKwao

テーマ : AMラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

mucal

Author:mucal
小坂明子ブログに来てくれて有り難う!
作曲家・作詞家・ピアニスト・歌手・母・妻 その他たくさんの顔をここからのぞいて下さい。
公式HPはhttp://a-kosaka.com/
メールはakiko@a-kosaka.comにくださいね。

只今ピアノインスト「Pianade」(ピアネード)好評発売中!

ライブ情報
3月はいろいろなライブで東京・大阪・福岡で出演します。
最新記事
テレビ・雑誌  
11月22日、関西テレビ50周年企画の番組に出演
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。