FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若者よ、ありがとう!

今朝、ベッドでまどろむ私に朗報が届いた。

「先生、合格しました。有難うございました。」

彼女は宝塚音楽学校の受験生として4年前から歌のレッスンに通うようになった。
私はその道の専門ではないから、大変戸惑ったのだけれど、どうしてもうちで勉強したいという強い意志に私の方が圧倒されてのレッスンだった。

しかし、ご存じのように宝塚は狭き門。
1000人以上が受験して合格はたった40人。
しかも昨年からは大きく受験方針も変わった。

1年目はお試し受験だったから、落ちたときにもまだ先がある、と思っていたけれど、昨年はあとちょっとと言うところで落ちてしまった。周りのショックも大きくて。
しかし、彼女は落ちたその日、涙ながらに帰ってきた飛行機が羽田に着いた瞬間に「来年こそ通って見せる!」と強い意志を固めた。
戸惑うご両親を説得し、すぐさまうちにも4年目のレッスンに通い始めた。
もう、私も半端な気持ちでは受けられない。
ということで、1年間、がっちりと方針を決めて取り組んだ。
今年がラストチャンスだった。

元旦には神社でお守りを貰ってきてかたく念を入れて・・・。

最後のレッスンの時に「自信を持って行ってらっしゃい」と見送って、そして1週間後にこの朗報。本当に涙が出た。

4年の間に彼女が休んだのはたったの1回の風邪。
特にこの1年は、時には厳しいレッスンだったが、一度も落ち込むこともなく前を向いて頑張った彼女を今思いっきり抱きしめたい気持ち。


そして、夜は息子のバンド「新世界リチウム」のレコ発ライブに行ってきた。
下北沢「シェルター」

中学校の時に「いつかあそこに出たい」と言っていたライブハウスだった。

IMGP0648.jpg


1年振りに聞いた新世界は、大変成長したバンドになっていて嬉しかった。
そして、最も感動することは、結成して3年になるのにひたすら真剣に音楽に取り組んでいる姿勢だった。

子供という物は家の中では欠点しか見えなくなるから親はみな「うちの息子は・・・」って口にするのが普通だと思うが、こういう姿を見るとやっぱり安心できる。また応援しようって本気に思えたことが嬉しかった。

まっすぐに、必死に生きる若者達の心を、違う方向から感じられた今日は幸せという日だった。
そして、奢ることなく、キャリアにもたれる事無く、私もまっすぐに前を向いて生きていこう、という勇気も若者からいただいた。

3月30日 ありがとうの日。
スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

レコ発ライブ、有難うございました

3月25日は、記念すべきレコ発ライブでした。

にくったらしいほど寒くて雨でしたが、目黒ブルースアレイの会場はいっぱいのお客様で溢れていました。感謝です!

テンションも高まってライブは始まりました。
いつもの事ながら汗だくの一部でした。なんで?

IMGP0580.jpg


久しぶりのブルースアレイでのワンマンライブでちょっと緊張気味でした。
が、トークが始まるとすっかりいつもの小坂さんに・・・。なんで?

東京ライブは、4人の編成でした。

IMGP0587.jpg


左から 古川望、小坂明子、梯郁夫、松下誠 というメンツ。

いつもピアノでお送りしていた「春告鳥」は今回全員参加型の情景音楽になりました。映画音楽のような効果音が一杯入って。

そして、休憩時間にはスペシャルサービス、オルゴールトーンの「遠い夜に抱かれて」を聞いて頂きました。
これは神戸ネタバレになっちゃうので詳しくはかけませんが、でも、ちょっとご紹介させて頂きますと、スリックという会社が開発されているオルゴールです。カナデオン・・・きっと皆さん、オルゴールって素敵と思われたと思います。
我が家にも一台という方は是非~。

IMGP0551.jpg



そして二部では、ピアノの新曲「Day Dream Dreamer」や、シングルタイトルの「遠い夜に抱かれて」などにおりまぜて「もう一度」というなつかしい曲も歌っちゃいました。

たくさんシングルも買って頂き、重ね重ねの感謝です。
そして古川村や梯さんのCDも買って頂き三重の感謝です。
有難うございました。

お花や、差し入れをくださった皆様にもこの場を借りてお礼申し上げます。

次回は4月2日、神戸チキンジョージでお待ちしています。

リハーサルとYou Tubeと

めちゃくちゃ楽しかった! 今日はライブの8時間リハ。

ギターお二人はおなじみの古川望さんと 松下誠さん。
そして今回、東京のみ初参加のパーカッション、梯(かけはし)郁夫さんと一緒でした。

IMGP0519.jpg


梯さんは大所帯!
タンスのような箱に楽器がいっぱーい。

20100322202434.jpg


写真はほんの一部です。
すっごいたくさんの中から、1曲1曲、楽器を的確に選んで演奏してくれます。
世界各国の物、オリジナルの楽器達、とても新鮮です。

20100322185144.jpg


このハーモニーボール(だったかなあ)すごく綺麗な夢のようなキラキラした音でした。

お二人のギターの調和もよろしく

IMGP0509_2.jpg


そして、またお二人もちょっと楽器を拝借してある曲を一緒に楽しんでくれます。

IMGP0530.jpg

IMGP0537.jpg


ワクワクのレコ発ライブです。

神戸も参加してーーーと梯さんに言いましたが、その時はウイーンにいてだめなんだそうです、残念~。

朝からずっとだったので流石に放心状態であります。

そしてそして、もうひとつ。
マイミクとみぃさんが「遠い夜に抱かれて」のジャケットを素敵に駆使して編集して下さって、You Tubeにアップしました!!


CDより短いですが、是非毎日ご覧のくださいね。
でも、CDも聞いてね。絶対ね。

テーマ : 新曲
ジャンル : 音楽

今日はラジオ日本へ

昼間、ライブの準備を整えたあと、 1422ラジオ日本に向かいました。

「フォーク魂」という番組に出演


20100318182318.jpg

パーソナリティーの岡野美和子さん、低めの素敵なお声の方でした。

20100318184947.jpg


打ち合わせからお話しが弾んでしまい、いつの間に本番に入ったかわからない雰囲気で楽しかったです。

デビューの頃の話から現在に至るまでの20分圧縮版。

放送はライブの25日22時半だから、ライブに来れなかった方は是非聞いて下さい。でも、実は再放送があります。
27日土曜日の28時半と言われました、つまり朝の4時半です。
ん、私はリアルタイムで聞けるかな!

ところで、番組の中で突然ふられてしまったのでこちらにも書きますが
長男の龍君の組んでいるバンドも3/17にアルバムが出ました。

konoyubi2.jpg


新世界リチウム「この指とまれ」というアルバム。
なんで同じ日やねん!なんの因果やねん!と本当にびっくりしましたが。
親子の宿命でしょうか。

聞いてみたいって思ってくれた人はこちらを試聴してみてください。

さあ、私もどっぽり25日のライブモードにつかろう!!!

テーマ : ラジオ全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

CM録音でした

12日はとっても忙しい1日でした。

「社団法人 日本非破壊検査協会」が初めてTV-CMを作られる事になり、今回
作詞・作曲・編曲という大役をお任せ頂きました。

日曜日の早朝の日本テレビ「皇室日記」の枠で流れると言うことで、さわやかで優しくてキャッチーな曲を!と思って作りました。

18時~まず弦を入れて
IMGP0478.jpg


フルートとギターを入れて
IMGP0482.jpg
IMGP0483.jpg


TARAKOさんの歌と、生徒でもある子供達、右から根本玲奈ちゃん、石丸椎菜ちゃん、江澤可南子ちゃんのコーラスを入れて。
IMGP0489.jpg


そのあとピアノを入れて。

20100312185344.jpg


それからベースも生楽器に急遽差し替えることになり、慌てふためいて龍君に来て貰いました。
IMGP0502.jpg


とうとう、息子に助けられる時が来ちゃいましたねー

非破壊検査協会が作られたノンディちゃんというイメージキャラクターで、これから皆さんに仲良くしていただきたい、と思います。

IMGP0494.jpg



曲のタイトルは「まぁるい風はまぁるい星に」といいます。

放送は4月4日の朝からです。
どうぞよろしくお願いしま~す。

テーマ : 最新音楽ニュース
ジャンル : 音楽

プロフィール

mucal

Author:mucal
小坂明子ブログに来てくれて有り難う!
作曲家・作詞家・ピアニスト・歌手・母・妻 その他たくさんの顔をここからのぞいて下さい。
公式HPはhttp://a-kosaka.com/
メールはakiko@a-kosaka.comにくださいね。

只今ピアノインスト「Pianade」(ピアネード)好評発売中!

ライブ情報
3月はいろいろなライブで東京・大阪・福岡で出演します。
最新記事
テレビ・雑誌  
11月22日、関西テレビ50周年企画の番組に出演
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。