FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭島から恵比寿へ

昨日は念願のチャペルコンサート
フォレストイン昭和館のガーデンチャペルでのコンサートでした。

IMGP0403.jpg


あたたかでしたが、曇りだったのが残念。(小雨と)
それでも明るい光でのコンサートでした。
素敵でしょ?

IMGP0395.jpg


早々にチケットも売り切れ、熱気あふれる時間でした。
来て頂いた皆さん、CDを買って下さった皆さん、有難うございました。

IMGP0407.jpg


コンサートが終わってから急いで恵比寿<Live Gate>に行きました。
次男たいちゃんの学校の卒業発表会ライブだったんです。
たいちゃんはまだ2年生ですが、卒業生のためにサポートドラムで出演しました。

去年のこの時期はまだドラムは覚えたてでたたけなかったのでジャンベというパーカッションで出演しましたが今年はドラムです。

IMGP0440.jpg


ちっこい身体で思いっきりよくシンバルをさばくたいちゃんのドラムが好きです。

あと1年、頑張れ~と思いながら聞きました。

出演や観劇や、音楽に包まれた1日でした。
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

CDと木内みどりさんと

朝起きたら、いっぱい来た!
シングルのサンプル等々。

20100224181259.jpg


うひゃー、やっぱりすごい数だ~。
思わず気弱に「作りすぎたかな」って言ったら、辛口主人が
「一生かけてなくなればいいんだから」
お???今日は辛口じゃないね。朝だからかな。

そして午後は文化放送に出演。
木内みどりの「満足生活」という番組の録音でした。

木内さん、大好きな女優さんですがお会いするのは初めて。
とっても素敵な貴賓有る方で優しくて。
あっという間にうちとけてお話しさせていただきました。

そして新曲の「遠い夜に抱かれて」を聞いてとっても気に入って下さって3月のライブにも伺いたいと言って下さいました。
こういう出会いは私も心に残ります。

放送は3月14日(日)朝8時~。

そしてまだ新曲を試聴してない方は是非聞いて下さいね。
3月17日発売、忘れないでねえ~。

テーマ : 新曲
ジャンル : 音楽

モリコロ録音終わりました

昨日の録音は緊張のせいか前日夜、なかなか寝られず朝もはように目が覚めました。
自分が歌うわけではなくても、レコーディングの進行の責任があるのでやっぱり緊張しちゃうわけです。

でも、みんな元気な顔であつまってくれて、一辺に緊張はほぐれました。

IMGP0373.jpg

写真は右から モリゾーの声の岡幸二郎さん キッコロの声の石丸椎菜ちゃん
今回の上海万博のシンボルの海宝(ハイバオ)役の蔡シャオチャンさん
作曲の小坂明子さん(笑)、作・演出の武田直樹さん、狐役の小板橋えり子さんです。
みんなロビーで和みつつ、中国語の勉強をしていました。
あ、椎菜チャンは宿題の数学をしていましたが。

みんなが歌っている時のジャッジは演出の武田さんと相談しながら。

IMGP0362.jpg


そしてエイサーの曲には、本場のミュージシャンである豊岡マッシーさんに指笛で参加して頂き、フォークシンガーの井上やすひろさんに三線を弾いて頂き、更にお二人に間の手も参加して頂きました。

IMGP0382.jpg
20100222183417.jpg



そのあと、魔女の声には張傑さんにお願いして、とても恐ろしい魔女録音も終了。

IMGP0392.jpg


Mixも含めて、13時間で作業終了!
とてもよい作品ができました。感謝!!!

岡さんに差し入れして頂いたデコポン、おいしかったです~。

20100222114931.jpg

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

久々シルビアさんと

昨日は飲んだ~。
先週、コロコロと仕事がはかどってmidoriさんやたけださんの力で転げた坂道は最後にシルビアがドン、と受け止めてくれました。

もうすぐレベッカの名古屋公演が始まるので、19日逃すと会えないかも!ってことになり、勢いつけて18日にアレンジ全て終了!
予定より3日も早く終わった!

ってことで、開放感と久々というのもあって、それからCDに寄せてコメントを書いてくれたお礼もあって、寿司→Bar というコースに走りました。

シルビアさんはとってもはっきりしている人なので大好き。
おつきあいが疲れない。勿論歌は素晴らしいのは皆さんもご存じの通り。
それでいてとても優しくて可愛い人です。
「遠い夜に抱かれて」はすごく好きでiPhoneに入れてずっと聞いてるって言ってくれて超うれしかったるんるん
いろんなことを話していたらあっというまに時間がたって、それで共通の友人のKAZZさんの新しいお店、NAGOMIに行ってきました。

20100220035512.jpg


これがまたくつろげる空間なんですよ。
場所は代官山。並木橋の近くにあります。
03-3462-0753 19時~5時まで

KAZZさんの手料理の豚の角煮や佃煮もおいしかったあ。
皆さんも是非行ってみて。

音楽の話や、お互いにB型夫を持つ妻の話でシルビアとは盛り上がってしまい、帰宅したら4時半でした!!

おかげで今日起きたら顔が怪物化してましたあせあせ(飛び散る汗)
多分明日にはちょっとは戻ってくれるはずですが・・・。たすけて~。

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

モリゾーキッコロと上海へ!

今日は、新しいプロジェクトの顔合わせで、スタッフ・キャストが集まりました。

IMGP0339.jpg
IMGP0337.jpg


モリゾー&キッコロ双方向デジタルミュージカル
「こころのまほう」という作品で、今年は上海万博に進出です。
作・演出 武田直樹 音楽 小坂明子

そう、だから中国語で作曲したりエイサー作ったりしているわけです。

3年前にこのミュージカルに携わることになり、おとどしはスペインへ行きましたが今年は上海なんですねえ。

今日は早速、歌稽古もありました。
IMGP0343.jpg


作る私も大変でしたが、これから歌う役者さんはもっと大変です。
だって、発音が半端なく難しい。

今回、モリゾー役にはミュージカルスターの岡幸二郎さんに声の出演をお願いしました。岡さんは大学時代に中国語を勉強されていたものですから。

スペインの時は同じ理由で石井一孝さんにご出演願ったことがきっかけで、ライブもするようになりましたし、こうやって輪が広がるのも楽しみのひとつです。
岡さん、長身だから歌唱指導の首が痛い~

IMGP0345.jpg


それに今日はピアノがアップライトで、後ろ向き指導だったからさらに首が痛い~

20100215155304.jpg


キッコロ役はスペインに引き続き石丸椎菜ちゃん
そして吉田敦さんは、更にでっかくなって再び熊さん役。

その他、たくさんの方達に囲まれて、また楽しい日々を送ります。

まずは来週レコーディングまでにあと5曲のアレンジ(;゚ロ゚)
そして数回の歌唱指導をした後、5月には上海に行くのだ!!!

あ、それから話が急に変わりますが、2月26日のチャペルコンサートはチケットがすでに売り切れとなっておりまして、ただいまキャンセル待ちが10名以上になってしまいました。
今回来れない方はまた次の機会にどうぞよろしくお願いしま~す。

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

あれもこれも終わった

6日は、はっとりみどりさんの「うさたまギャラリー」が終わり。

IMGP0286.jpg

IMGP0293.jpg


可愛い空間でした!!!

そして、7日は「rit.」が千秋楽。

終わってからの打ち上げ、久々いっぱい飲んじゃった。

IMGP0318.jpg
IMGP0320.jpg
IMGP0324.jpg


素敵な台本、素晴らしい人たちに出会えた楽しいお仕事でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

ダブル

2月3日はパパと息子の合同誕生日会。

IMG_0560.jpg


二人たして83です。めでたい!
あ、息子の名前の綴りが違って書かれていたけど、ま、いいか。
母、嬉し。

おいしいケーキを食べた後は中国語、2曲目の作曲。
あーーーーぎゃーーー、かなりかなりかなり苦労しましたが、よい感じで出来たように思います。きっと痩せたよ!

と、そのとき、誰もいないはずのキッチンから物音が・・・。

犯人はこいつ。

20100131205431.jpg


残飯入りのゴミ袋をあさっていたではないか。
ああ、マルチーズとは思えない。
母、悲し。

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

mucal

Author:mucal
小坂明子ブログに来てくれて有り難う!
作曲家・作詞家・ピアニスト・歌手・母・妻 その他たくさんの顔をここからのぞいて下さい。
公式HPはhttp://a-kosaka.com/
メールはakiko@a-kosaka.comにくださいね。

只今ピアノインスト「Pianade」(ピアネード)好評発売中!

ライブ情報
3月はいろいろなライブで東京・大阪・福岡で出演します。
最新記事
テレビ・雑誌  
11月22日、関西テレビ50周年企画の番組に出演
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。