FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優雅に華やかに

花と言えば、綺麗、可愛いというのを想像しますが、久し振りにインパクトのある花を買ってみました。

TS3N00140001_1.jpg


大輪の花。ダリアです。

TS3N0003_1.jpg


ダリア・黒鳥。
花言葉は優雅・華やか。

納得です。窓際にすごい存在感。
セーラームーンミュージカルを書いていた頃の「暗黒」の歌を思いだしてしまいます。夜に見るとちょっとこわいくらい。

こんな感じに、プライドを持ち続けなくてはねーーーって思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

冷蔵庫の New Face

暑くなってきたのにちっともおちない食欲。
夏バテしらずの素晴らしき異常体質です。
特におひさまがたくさん照っている日はおいしいことを考えてしまいます。

しかし、そうは言えども昨年夏は少し体力が落ちて疲れ気味だったので今年は今から頑張るぞ!と気がまえております。
身体にいい食品と言えば・・・にんにく・ショウガです。

そこで昨日冷蔵庫に貯蔵品を二品。

   TS3N00130002_1.jpg


全然たいしたものではございませんが。
左はにんにく醤油を作ってみました。
味が染みるのにもう一日かかるみたいなのでまだ味のご報告はできませんが
炒め物やドレッシング、パスタなど使用できそうです。
やがて黒くなるにんにくも、食べれるようでスタミナつきそうでしょ。

そして、右はショウガですが、これは水につけて保存。
ショウガってキッチンにないと困るけれどすぐにひからびるでしょ。
冷蔵庫入れると風邪ひいちゃうし。

あのカビカビに枯れたショウガを見ると、「ここまではなりたくないものだ」と思って焦っていたのですよー。
すりおろして冷凍もいいけれど、やっぱりちょっと新鮮味に欠けるし・・・って思って悩んでいたら、水につけて冷蔵庫保存と言うブログにいきついて、試しにやってみました。1ヶ月ぐらいもつそうです。
今日は、ホント、買いたてのようにみずみずしかったです。

冷蔵庫にこういうものがあると、なんとなくきちんとした主婦みたいで今日は自己満足の一日~

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

ミニバラ満開です

昨日はさくら(マルチーズ)の7歳の誕生日バースデー
人間で言うと44歳 アラフォーのハイミスですよん。

そして真夏のような陽射しに ミニバラもほぼ満開になりました。


TS3N00100004_1.jpg

TS3N0015_1.jpg

TS3N0013_1.jpg


こんなに咲いちゃうと、来年また咲かせる義務が出来ちゃいます。

薔薇の大敵アブラムシは、牛乳を薄めて霧吹きでかけるといいんですって。
窒息して死んじゃうんだそうで、お花には刺激がないし。

咲き終わったお花は5枚葉の上でつむって書いてある。なんだろう。
ふーむ、葉っぱが一茎から5枚出ている所を探して(通常7枚が多い)、その上の部分から摘むと、新しいお花が出てくるんですって。

確かに、花が咲いている所の下は5枚の葉っぱだわ。
だけどこれだけ咲いちゃうと大変な作業だ~。

かわいいピンク、少しでも長く咲いてもらいましょう。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

本当にごめんね

それは昨日の夜のこと。

玄関のチェーンをして寝ようと思ったら、、、出た、天敵の蜘蛛

少し暗めの電球だからはっきりは見えなかったけど、茶色くて 関東の蜘蛛にしては  でかい!

しばらく固まって動けなかったけど、なんとか気を取り直して台所に殺虫剤を取りに行く。
まだいた。よし。

へっぴりごしで、シュッ!

うわ、飛んだ。えらく飛ぶ。

もう1回、シュッ!シュッ!

うわうわ、靴に入ってジャンプしまくり。あ、出てきた。

シュッ!シュッ!シューッ!!

あらら、蜘蛛にしてはすごい早くに薬がきいたみたいだ。死んだかも。
だけど、とてもティッシュでつかめない。

散々悩んだあげく、二男、たいちゃんに電話。
「お願い、すぐ降りてきて」

何故か今日は親切にすぐに来てくれた。

「蜘蛛、取って」

正直、平気なのは主人だけだけど、平気すぎてこわい気持ちがわかってくれないから「蜘蛛なんてほっとけよ」ぐらいのことで非協力的。憎い。
わかっているからたいちゃんに頼んだけど、やっぱ嬉しくなさそうだ。

でも、なんとか取ろうとして眺めているうちに

「おかあさん、これ、コオロギだよ。可哀相に・・・」って

ああああ、どうしましょう。
私は本当に罪なことをしてしまったわ。
そう言えば去年、長男の龍くんも「でっかい蜘蛛が飛んだー」って大騒ぎしたけど、あれもコオロギだったのね。

コオロギさん、本当に申し訳なかったです。
これからはちゃんと見極めてからお薬かけますね。ごめんなさい。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

自分では気付かなくても癖ってありますよね。
ちょっと改めて探してみました。

主人は、テレビを見ていると無心に笑う。癖か趣味かって感じですが。
私は、電話の時に歩き回る。これは見事に息子二人にうつりました。
龍くんは、考え事をする時に爪を噛む。
たいちゃんは、写真のポーズは全部ピース手(チョキ)

指摘されるとムカっとくるときがあっても、人が見たら「そうそう」って感じね。

そしてワンコにも癖がありますな。
さくらはこれです。

TS3N00070003_1.jpg


オシリに物がついてないと不安で座れない。
今日はピアノ椅子にオシリあてて寝ています。

TS3N00080003_1.jpg


多分、無類の不安症かと思われます。

テーマ : ☆マルチーズ☆
ジャンル : ペット

癒し

大型連休は 楽器トラブルと、ついでにソフトトラブルとも闘って、それでもなんとか今日の締切に間に合いました。
おかげで今日は頭痛ですあせあせ(飛び散る汗)

そんな中、私を癒してくれるお花たち。
3年越しの ミニ薔薇が今年も咲き始めました。

  TS3N0011_1.jpg


直径1.5センチぐらいの小さな花ですが、今年は100個ぐらい蕾がついてます。
これから毎日がすごく楽しみ。

そして、おなじみのさくらが、仕事終わるまで待ってくれてます。
と言っても、夜に弱く ドテっと寝てます。

  TS3N00060002_1.jpg


寝ていても、いないよりはうんとまったりします。

お花たち、さくら、いつもありがとーねーーー。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

我が家に夏来る

5月の連休、晴れ続きで嬉しいですねー。

今日はレッスンのあと、ちょこっとお買い物に行って
夕飯作るまでに楽器たちを一斉に立ち上げて音を出して・・・って思っていたら
あーーーん、また一台不調。

締切前はいつもなんだから!

とりあえず応急処置で仕事をすることに。

主人がそのセッティングをしている間に食事の支度をモルモットみたいに大慌てで済ませて。痩せそうだ~。

また楽器がフルについているから、あっと言う間に部屋の温度が27度になった。私のデスクまわりに夏来る~。

そして さくらはサマーカット美容院

   TS3N00020001_1.jpg

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

mucal

Author:mucal
小坂明子ブログに来てくれて有り難う!
作曲家・作詞家・ピアニスト・歌手・母・妻 その他たくさんの顔をここからのぞいて下さい。
公式HPはhttp://a-kosaka.com/
メールはakiko@a-kosaka.comにくださいね。

只今ピアノインスト「Pianade」(ピアネード)好評発売中!

ライブ情報
3月はいろいろなライブで東京・大阪・福岡で出演します。
最新記事
テレビ・雑誌  
11月22日、関西テレビ50周年企画の番組に出演
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。