FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実はね・・・

来年、主人が還暦です。めでたい!

でも、赤いちゃんちゃんこはいらないって言うんです。
若い時、赤いセーターに憧れて洋服業界に入った人なのにどうしてでしょうね。
当時は男性は黒か茶色か灰色っていう時代でしたから気持ちはわかりますが。

わたしたち、まだ一緒にお仕事していますのでますます元気に60代をおくってもらわないといけないので、今度のお正月は大切にしたいとずっと考えていました。

それで先週、カゴを持って近くのお花屋さんに行き、縁起の良いアレンジを作って頂くようお願いしていましたら、こんなのが出来てきました。

TS3J04920005_1_20081231025531.jpg

  
梅の花が紅白に可愛くて、凧揚げの凧も飾ってあります。

   TS3J04930002_1.jpg


まだまだ元気に働いてもらわないと困ります。
お父さんとしても頑張ってもらわないと、思春期の息子は私一人では無理ですし。

平成21年、清らかに 一緒に 音楽しなくては
スポンサーサイト

テーマ : 夫婦生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

急病診療センター

ここに電話をして症状を言うと、自宅から近くのその科がある病院を教えてくれる。突然の歯痛や腹痛など・・・。夜間、休日など特に助かる。

便利なシステムで携帯に登録してました。

そしたら今日、息子の友人が調子が悪くなって。誕生日なのに。
それで急病診療に電話して、近くの病院を親切に教えてくれました。

しかし、しかーし。29日の夜とあって、どこの病院も受け付けてくれませんでした。そうこうしているうちにドンドン悪化してきたので、救急車を呼びました。

・・・なんていうか、年末の夜だから仕方ないんだろうなー。
お医者さんも休みたいんだろうしって思ったけど、なんだかなあ。
何のための救急病院なのかなあって思ったのですが世の中こんなものですか?

初めてかけた119の対応はさすがに素晴らしかったけど、急に住所を聞かれるとやっぱりちょっと慌てちゃいますね。
これが事故とかでパニクっていたら言えなかったかもしれません。
携帯とかお財布とか、やっぱ住所や電話番号って書いておいた方がいいなって学びました。

付き添った息子からまだ連絡がないので、たらいまわしになってなかければいいけど・・・となんだか寝つけない。
ものすごく急を要する感じではなかったけれど放置出来ない状況だったし。
勝手に盲腸ではないかなあと思っているんですが、それだって処置が遅れたら大変だし。

年末年始は忙しいから皆さんも体調には充分気をつけて下さいね。
急病診療センター、各地電話番号が違うみたいなので是非チェックしてみて下さいね。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

悩みますなあ

お正月料理

おせちはすぐに飽きられちゃうけど、やっぱないとサミシイでしょう?
だけど毎年同じパターンと言うのもねえ。

小坂の家では父のバンドの人やお弟子さんが元旦にご夫婦で来て、母は20人分ぐらいの料理を作ってました。
更に父は長男だったので二日には親戚一同が集まってまた10人分
って感じで我が家は30日からおせちづくり。
お鍋やザルが全部なくなるぐらいのお料理を作り、母が「お正月は10万円の食材費がかかるわ」って言ってお年玉を取り上げられていたのでしたあ[m:79]

私がちっちゃい頃の10万円だからきっと大金ですよねえ。
でも、父はジャズ界のボスでしたのでやはりそれぐらはしてやらなくてはならなかったのでしょう。

なので私も30日になると買い出しに行き、母の手料理を思い浮かべながらなんとなくお正月料理を作らずにおれません。
生きている間にもっと作り方を聞いておけばよかったなあ・・・なあんてこうかいしながらも。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

年末は

やっぱり体が重い いやでも太るよね~。

25日はこんなだったし

TS3J04920007_1.jpg


来客があったので総勢8名 鶏の丸焼きふたつにローストビーフに
サラダにお決まりの「ミネストローネスープ」
そしてケーキもノエルとショートケーキ

?♪?♪やせろと言われても 今では遅すぎた?♪?♪

フルイ歌ですみません。しかも替え歌で。

お決まりのミネストローネスープは今年も人気でした。

TS3J05010001_1.jpg

TS3J04960005_1.jpg


前日の夜に仕込んだので味もよくしみて。

そして今日はギタリスト 古川 望さんと忘年会

かれこれ25年の友でも、お互い会わない時期もあったり、仕事だけの付き合いになったり。それはもうお互い人生紆余曲折。

だけど今年はモリコロスペインミュージカルの録音でお世話になったり「One Night Twinkle」で一緒にステージしたりで再び急接近!

夏に友人に連れてってもらったイタリアンレストランでおいしさ堪能しつつ、これからの悪巧みをいっぱい話し込んできました。あはは~。

友達・音楽・お食事・お酒 好きなものに囲まれて2008年もあと4日です。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

クリスマスだというのに

何故咲いてるの? 我が家のハイビスカス

TS3J04940005_1.jpg


すでに葉っぱは虫にくわれてボロボロ。
とっても寒そうに震えているけれど
まだ蕾がついてます。

このまま年を越してくれるかな。

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

「One Night Twinkle」

前回30分Sold Outで皆様にチケット取れない~、立ち見辛い~って大変な思いをさせちゃった「One Night Twinkle」のVol.2のお知らせです。

2009年3月16日(月曜日)
目黒ブルースアレイジャパン

出演者 小坂明子/大澄賢也/シルビア・グラブ/藤本隆宏
Musicians 渡辺直樹/古川 望/木村 誠/松田真人

今回は昼夜2回公演を予定しております。
皆様に座ってご覧頂きたいですものね。

大澄賢也さんはミュージカル界でもダンスの素晴らしさでよく知られていますが、歌声もまた大変魅力的です。
いつかご一緒したいと思っていましたのでとってもとっても楽しみです。

時間や発売日など詳細はもう少しお待ち下さいね!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

御礼

今日、12月21日でデビュー満35歳を迎え、いよいよ36年目に入ります。

「デビューしてよかったと思ってる?キミの人生」って主人に聞かれて
「うん、やっとそう思えるようになった」ってすぐに返事が出来た事、すごく嬉しいし、それはliveやホームページで応援して下さってる皆様のおかげって本当に思えます。

「Pianish」や「Pianade」で要約自分のやりたい音楽の確立が出来て、すごく自然体でいられることが自分らしいっていつも思うんです。
だからこそ、他の方への作曲も、歌唱指導もすべてにパワーが注げているって素直に感じています。

本当に有り難うございます。
そしてまた1年いろんなこと、挑戦して皆さんを魅惑の世界に引きずり込みますね。どうぞ宜しくお願いしま~す。

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

23日はラジオ日本

ラジオ日本開局50周年スペシャル
~「ありがとう50年、ラジオ日本50時間放送!~
「きのう・今日・そして明日へ」
「メリークリスマス&ラブソング50」(仮)

ってえらい長いタイトルなんですけど、23日にラジオ日本に生出演します。っていう話題です。w

私は14時10分から15時半までの予定で、DJナイクさんがパーソナリティーです。皆さんナイクさんご存知だったらいろいろ教えてね~。
火曜日だけど祭日だから是非聞いて下さいね。

さて昨日はNHK教育テレビモリゾー・キッコロ「森へ行こうよ」の忘年会でした。どうやら番組は来年も続行で3年目に突入する気配が濃厚。あり難い事です。

モリゾーのお声の八奈見乗児さんは急遽欠席でしたが、キッコロのお声の渡辺菜生子さんは来られたのでゆっくりお話出来ました。

   TS3J04910004_1.jpg


そしてまた森の中で子供たちと一緒に番組を進めてくれている方々がおられるのですが、そのなかの一人、山田陽治さんともお友達に。

   TS3J04960003_1.jpg



そして今日は試写会2本立て。
昼は「初恋~夏の記憶」
夜は「007 慰めの報酬」でした。

気ぜわしい毎日だ~

テーマ : AMラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

DVD 発売になりました

  TS3J04910003_1.jpg


モリゾー・キッコロ「森へ行こうよ」スペシャル
森の名場面ベスト10

私が2年間音楽を担当させて頂いている NHK教育テレビモリゾー・キッコロ「森へ行こうよ」の名場面集のDVDです。

  TS3J04920005_1.jpg


DVDには主題歌「森はへんてこ」と挿入歌「森へいこうよ」も収録されています。是非ご覧下さいませ~。

詳しくはこちらでごらんになれます。

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

師走~な一日

朝起きて区役所に行き、近くの銀行に寄ったら火曜日なことを思いだした。

あは、今日は「金運ライター」持ってるぜ!


今や生き甲斐のロトを買う。
左手に握りしめたライターに念を入れながら。

銀行出て5歩ほど歩いたら寒そうなお兄さんが小声で
「年末ジャンボ買って下さい」って言ってる。
もうチョット元気出せよ!と心で思いつつ、おもむろにまたライターを取り出して10枚買った。

ライターをハンドバッグにしまった途端、売り場の人が
「あさって発表のくじが残ってるので買ってもらえませんか」って言うので
またライターをとり出して買っちゃった。
もう、滑稽以外のなんでもないね。

もちろん結果は教えてあげないよー。誰にも。主人にも。さくらにも。w

一度帰宅してから青山劇場に向かう。
生徒の男の子くんが、ミュージカル「君に捧げる歌」に出演しているのでお花を持って。
生徒が出演する舞台は本当にドキドキだし楽しみ。
オーディション前のレッスンの思い浮かべながら。

小学校のボーイソプラノの時から教えていて、今はおっきな高校生。
ダンスが素晴らしい彼。皆さんからの拍手や口笛に私の胸も詰まる。
嬉しいよねー、育ってくれるって言うことは。

青山劇場に地下鉄で行ったのは初めてだった。
近くて便利。だけどあの最後の階段はしんどかったなあ。
4階分、もうあたしには無理ね。
後ろの女性もハーハーしていたよ。

運動不足、体重オーバーが身にしみる師走。
あ~忙しい

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

同窓会気分

今日はFM世田谷に出演してきました。

先日、関西テレビに出た時にご一緒したあいざき進也さんから「僕の番組に出ませんか」ってお誘いを受けたからです。

三軒茶屋のキャロットタワー26階のサテスタ。
今日は綺麗な眺めでした。

TS3J04920004_1.jpg

でももっと綺麗な空気の日は富士山が見えるんだそうです

番組は生放送。あいざきさんとはデビュー同期の同い年。
思い出話しになったり、CDに聞き入ったり。

TS3J04950004_1.jpg

霜降月を聞いて「景色が見える女らしいメロディーですね」って言われた。
わ~、女らしいってあこがれの言葉。嬉しいなあ。

途中でメールリクエストが入り、「June Bride」という若かりし頃の曲がかかり
めちゃくちゃに照れてしまいました。

そのあと映画の「夏の記憶」をかけて頂いてあっという間に30分終わっちゃいました。

TS3J04980002_1.jpg

あいざきさん、35年前とちっとも変わらないきゃしゃな体に小さなお顔。
なんだか同窓会のようで楽しい日でした。

テーマ : FMラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

二面相

昼はこんなにオメメらんらんですが

   TS3J04920003_1.jpg



夜中になるとこんなにおブスになります

   TS3J04960001_1.jpg



半分居眠りながら、今日もおててを舐めて
   
   TS3J04940001_1.jpg



体も舐めてから寝ます

   TS3J04940002_1.jpg



こんな娘ですが来年も可愛がってやってくださいませ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ちぐはぐ

火曜日、神戸で買った「金運ライター」持って銀行に行ったのに、宝くじ買い忘れて帰ってきた。

今度こそって思って木曜日に銀行に行ったら、ハンドバッグ変えたので「金運ライター」入ってなかった

へこむよなあ。タイミング合わなくて。
ドジな自分に嫌悪感じて。
もちろん100円もあたらなかったっしね。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

服部みどり 人形展

今日は、大倉山の記念館に行ってきました。

親友、服部みどりさんの 小さな丘のメリークリスマス~祈りのあかり展

部屋に入った途端 服部みどりワールドでした。

   TS3J04920001_1.jpg


今にも動きそうな生き生きとしたお人形達

   TS3J0493_1_20081212015031.jpg


食べてしまいたくなるようなケーキ達

   TS3J0494_1.jpg

お菓子の家にはちゃっかり私の愛犬さくらもいます

  TS3J0501_1.jpg


みどりさんオリジナルのたまうさ

  TS3J0493_1_20081212015215.jpg


今回、このたまうさのプレゼンビデオに音楽を書かせて頂いて、夢の共作もかないました。開場ではそのビデオも見て頂けます。

ギャラリーは14日まで。
お時間のある方は、是非お出かけ下さい。
服部みどりさんの息吹のこもったお人形、あなにもきっと感じるものがあると思います。

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

ちょっと間違っただけなのに

夫 「昨日のミルクティー、どうやっていれた?」
私 「この葉っぱを茶こしでこして。
   ポットのお湯はお鍋で沸騰させて。
   おいしかった?」
夫 「うん」
私 「よかった。急いでる時は
   このティーバック使ってね。。。。。あ、ティーバッグ!」

すぐに言い直したのに・・・・こんな時だけしっかり聞いてやがる

夫 「紅茶にTバック入れてどうすんねん」
    ってゲラゲラ笑ってりゃいいじゃん。いいじゃん。

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

ツアーの思い出

元気に帰ってきましたよ! 皆さん応援にコメントに有り難うございました。

今回のツアーはかなり注意したのでウエスト5ミリぐらいしか増えてない!

   ・・・・・・・・と、おもふ。

初日4日、目黒BAJですでに寝不足のハイテンションだったので吉本並みに喋ってましたねー。

TS3J04980001_1.jpg
TS3J04990001_1.jpg


なんだかとってもおいしそうですが、私はひたすら汗を書いて弾いたりしゃべったりしてました。

直樹さん、順ちゃんとも5ヶ月ぶりでしたし、長澤壮太郎さんの朗読や藤本隆宏さんにゲスト出演してもらった事もあり、この日すでに70%のパワーを放出。うーーん、これで4ヶ所もつのか・・・とちょっと不安でした。

軽い打ち上げで帰ったものの、ツアー準備がまだまだ残っていて寝たのは5時。おーーい、もう若くはないんだぞー。

神戸のコンパスに着いたら、Dinner用のお花がすでに届いていました。
TS3J0504_1.jpg


うちの近くにアレンジ花大好きなお花屋さんがあって、今回高円寺から届けてもらったのです。それをまず各テーブルに置いて、リハーサル。

その後すぐにDinnerが始まっていい匂いの中お化粧してました

アンコールで3ショットを撮ってもらいました。
Image005_1.jpg


冗談みたいな身長差。M型トリオと呼んで下さい。


終演後、姉と六甲の「ふる里と」に電話して、無理矢理お店を開けておいてもらって飛び込みました。
去年も紹介しましたがめちゃくちゃにうまい鉄板焼きです。
メニューはお好み焼きからステーキからエスカルゴにいたるまでえらいこっちゃのお店です。

例えばロングソーセージ
TS3J0510_1.jpg


ほんまに長い!

それから牛の霜降りを薄ーく切って ジュッ
TS3J0511_1.jpg


一口サイズに切って・・・
TS3J0512_1.jpg


ほうれん草と一緒に。
TS3J0513_1.jpg


もうこれはふる里とでしか食べれない牛肉の柔らかさ。
幸せな夜食でした。


広島に着いたら初雪が舞っていました。

路面電車がまだ走っています。
TS3J05100003_1.jpg


やっぱり今回も昼食はお好み村に行ってしまいました。
TS3J05100002_1.jpg

広島Jiveは3回目の出演でしたが今回はピアノデイズではなかったのでデジタルピアノをレイニーウッドの上綱克彦さんが貸して下さいました。
上綱さんは毎回ライブに来て下さるんですよー。
本当に有り難うございました。

そしてまた今回はダライラマのお弟子さんと言う、チベットのお坊さんが3名も来て下さって不思議でした~。

前日の神戸の夜も隣の部屋からにぎやかな声が聞こえて眠れず、結局ずっと超寝不足だったので、このステージ終わりで意識は朦朧としながらも、夜食はお魚と牡蠣が最高においしい「こいじ」に行きました。

あたしは貝類食べられないから見てただけですが夫や順ちゃんがいうにはたまらん味だったそうです。
で、私が注文したヒラメのバター焼きもステーキ肉より厚いヒラメで、ほっぺたが落ちそうどころか本当に落ちてしまいました。おいしかったよー。
だけど意識は朦朧・・・やっと爆睡出来ました。

で、すっかり元気になってフェリーで松山へ。
TS3J05130001_1.jpg


Half Noteに直行しましたが開演時間が早かったのでかなりバタバタになり、写真はとれませんでした。
が、このお店のイタリアンがこれまた最高においしくて、ファイナル打ち上げはみんなスパゲッティやワインに酔いしれました。

あれ?ツアー日記の筈がまた食べ物日記になっちゃった。。。。
ま、毎度のことですね。テヘヘ。

どのライブ会場もたくさんのお客様、本当に有り難うございました。
イケメン1の壮太郎さんは松山にはお仕事で来れなくて残念でしたが
綺麗な英語で朗読をしてくださいました。

そしてイケメン2の藤本さんも4日間で更に唄う喜びを感じて下さって
充実感あふれるライブツアーでした。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

歌い納めツアー!

なんだかんだ言ってる間にツアー開始の日になりました。

昨日は朝から準備に明け暮れましたが、朝は、買ってあった冬のお花をプランターに植えました。帰ってきたら枯れちゃうものね。

TS3J0492_1.jpg


ちっちゃくて可愛いビオラ。紫が鮮やかです。


TS3J0496_1.jpg


白いパンジーじゃなくて黄色ですが、こちらは「よく咲くスミレ」
どーんどん増えるんだそうです。


TS3J0491_1.jpg


ピンクの可愛いのは「古都さくら」
冬越えに強いそうです。

TS3J0493_1.jpg


それからこの子は名前をど忘れしちゃって出てこないんですが
3度目の冬を迎えました。
緑の葉は顔色が悪いけど、お花はこれから次々に咲きます。

そして、こちらはクリスマスリース
TS3J0495_1.jpg


去年までの白い大きなリースがとうとう割れてきてボロボロになったので買い替えました。たまたま次男と歩いている時に見つけて「ハート可愛いじゃん」
って、恋多き年頃ですから。

さあ、気になる事もやり終えたので今日からステージ頑張ります~。
お会い出来るのを楽しみにしていますねー。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

神戸ディナーライブ2枚チケット とれます!

寝られないよー。
そろそろ気が立ってきたんじゃないかな?
あと2日だもんね。

ちょっと久し振りに演奏する曲やクリスマスの歌の楽譜の用意など。

携帯の充電器や、イヤリングの用意など。

ツアーは何と言っても忘れ物に注意。

本番よりむしろ準備に気が立っている感じだ。

もうベッドに1時間以上いて、眠いのに眠れないからあったかいスープを飲んでみた。

コーヒーも飲みたいけど我慢しよう。

そうそう、5日の神戸ディナーライブのチケット、キャンセルが2枚でました。
Sold Outでしたがドタキャンです。

来たい! 聞きたいと言う方はメール下さい。
必ず来れる人に限ります。
早いもの順で2枚で締め切りますよ。

時間などはHP「MUCAL」でチェックして、お店にではなくメールで連絡下さいね。
akiko@a-kosaka.com あてにね。
待ってまーす。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

プロフィール

mucal

Author:mucal
小坂明子ブログに来てくれて有り難う!
作曲家・作詞家・ピアニスト・歌手・母・妻 その他たくさんの顔をここからのぞいて下さい。
公式HPはhttp://a-kosaka.com/
メールはakiko@a-kosaka.comにくださいね。

只今ピアノインスト「Pianade」(ピアネード)好評発売中!

ライブ情報
3月はいろいろなライブで東京・大阪・福岡で出演します。
最新記事
テレビ・雑誌  
11月22日、関西テレビ50周年企画の番組に出演
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。