FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョイントライブ

来年1月16日にヒナタカコさんとジョイントライブをする。

『ヒナ タカコ デビューアルバム発売記念イベント』
~ 小坂明子 & ヒナタカコ ジョイントライブ ~(福井県福井市)

ヒナさんとは、私のライブに来て下さった時にお会いした事と、新しいCD 1st ミニアルバム 「潤 -jun -」を持ってわざわざうちに来て下さった時と2回しか面識がない。

でも、大阪音大ピアノ科卒(私は高校ですが)、ヤマハコンテスト出身、ピアノ弾き語りという接点はかなり気になる所。

CDはここちよいピアノサウンドから始まる。
年齢の割に落ち着いた声は思わず耳を傾けてしまう。

ジョイントライブって実はあまり経験がない。
だけど、二人の音楽が織り混ざって新しい空間が出来そうな気がする。

かなり楽しみ。是非聞きに来て下さい。

詳細は小坂明子HP「MUCAL」にあります。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

あと1週間だ~

まだまだ先だと思っていたツアーまであと1週間になりました。

神戸は売りきれちゃったけど
目黒・広島・松山は チケットあるそうです。

お時間がある方はゼヒゼヒいらして下さいねー。

詳細はこちらへ。。。

よろしくおねがいたしまーす。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

12月5日2時っチャオ

今日は我が家に波田陽区さんが来られましたー。
何故かって言うと「2時っチャオ」って番組の「あの人は今」のコーナーで私のことが放送される事になったからです。

あんまし出ないー、とか言いながら最近はちょこちょこテレビにもお顔出していますが出る以上にテレビを見ないので、なかなかタレントさんのお顔を知らなくて苦労してます。

今日の波田さんは小坂明子に変装して来たそうです。(爆)

TS3J0497_1.jpg


そうは言ってもロン毛とスカートってとこしか似てませんでしたが。

お話ははずみにはずんで、10分のコーナーでしたが撮影は4時間。

TS3J0499_1.jpg


しかも昨夜からピアノとパソコンまわりを大掃除してクタクタでした。

そしてちゃっかりさくらも出演しました。


TS3J0498_1.jpg


大勢の人に囲まれ、照明・マイク・カメラと大荷物でしたのでさくらは興奮しっぱなしで、どんな姿にうつっているのやら・・・。

あと、レッスンの様子もとりたいということで、子役時代からきている石丸椎菜ちゃんに登場してもらいました。

放送は12月5日、東京ローカルのようです。
私はツアー中で見れないから、ご覧になった方は感想を書いて下さいね。あーー。心配だなあ。
すごい会話ばかり使われていたらどうしましょう。

それに、大きな事件が起こった時には放送日もずれるらしいです。
ワイドショーだから仕方ありませんね。

それでは5日、どうぞよろしく。

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

ばか ばか ばか!

さあ お風呂に入りましょって裸になっちゃってから 給水栓あけてなくてからっぽなバスタブに気付いた。

一段と寒さがしみるね~ なんで寄りによってこんな寒い日にボケしちゃったのでしょ

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

関テレおもしろかった~!

いやあ、やっぱり関西の番組、面白いって言うかなんて言うか。

事前打ち合わせが先週あって、「台本送りましょうか」って言われた時に
「いらないですよ、台本通りには進まないでしょ」って言ったんですよ。w

で、今日楽屋に入ったら台本置いてあって、また打ち合わせがあったけど
思った通り、上沼さんの独断場だったし。
渡辺徹さんもおんもしろくて、私たちこんなにゲスト必要だったかなあって思った。

KanTV1_1.jpg


一番奥が城みちるさん、二番目があいざき進也さん この二人は同期。
そして手前は新沼謙治さん 相変わらずとぼけていて純情で青年。

KanTV2_1.jpg


こちらは左から相変わらずアイドルの(笑)柏原芳枝さん
彼女にはかつてアルバムやCMソングで曲を提供したんだった。

それから中年太りを知らない大場久美子さん
またもや新沼さんとあっこちゅんと、ふっくんこと布川さん。

他にもおりも政夫さん、西郷輝彦さんや新田恵里さんもいらしてた。

ギャル曽根さんはガリガリで不思議だし、ルー大柴さんは英語ぶってるし。
普通に楽しんでしまったわー。

それにしても、「あの頃はしゃべらなかったよねー」ってみんな喋って携帯教え合って、不思議な気分~。

そして、帰りの新幹線で食べたあじさい弁当もねー。

ajisai.jpg


大阪押し寿司って感じでおいしかったわー。

同窓会みたいで楽しかったー。
いっぱい裏ネタばらしちゃったけど、ご本人が見てない事だけを願って。

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

太った!

さくらが太った!

さくら・・・我が娘、マルチーズ、6歳。


これはまずい。のダイエットは人間より大変。

ずっと3.2Kgだったのに 3.8Kgになっている。

どうりで抱っこの時 重いはずだ。

   sakura1


正面はまだましだけど

   sakura2


おなかがパンパンに膨らんでいる。

人間に換算すれば40歳だからなあ。

中年太りかなあ。

それとも・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・うつったかなあ あせあせ

テーマ : ☆マルチーズ☆
ジャンル : ペット

映画「初恋・夏の記憶」のPVが出来て

1年前から音楽を手がけていた 映画「初恋・夏の記憶」が、来年3月に 渋谷TSUTAYAで上映される事が決まり、PVも完成しました。

テーマソングの「夏の記憶」と挿入曲の「初恋」はCD「Pianade」ではピアノ・ベース・ギターという編成で収録されていますが、映画ではピアノソロVer.と、ピアノ+Strings Ver.になっています。こちらもまた感動的に仕上てがってます。
もちろんPVでも聞けます。

こちらからご覧下さい。

   

監督/野伏 翔  音楽/小坂明子

出演/多岐川華子 山田健太
石黒 賢
麻生祐未 石村とも子 和田幸奈 中野勇士 中尾有希
島かおり
竜雷太(友情出演)

            Fatsukoi

テーマ : 公開予定前の映画
ジャンル : 映画

実は3歳で百日咳をしてから子供の時は親に「ちょっとハスキー」って言われました。

そんでもって中学校の時、応援団長に選ばれて毎日応援合戦の練習していたらまったく声が出なくなった時もありました。

だけどいっときとても綺麗な声が出たので皆さんから「高音の美声」というレッテルをいただきました。

そして大人になったらあこがれていたハスキー声を通り越してハスキー低音になりました。

誰かの家に電話したら ご家族の声がそっくりって経験、あるでしょう?

今日、息子のツアーファイナルがあったので吉祥寺のライブハウスにレッスン終わってから飛び込んだんですが、ふと「あーーー、私の声に似てる」って勝手に思いました。
声紋とか見てもらいたいなーって。

次男は私のハスキー低音の声に似てるかも。

声の遺伝子、知ってみたいです。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ファ、ファ、ファ、ファ、ファ

やばい、冷蔵庫がいかれそうだ。

ラジエーターの音が変!

この夏乾燥機が壊れた事から始まって、Mac.Win.プリンター、DAT、テレビ、食器洗い機と災難が相次いでいる。

今度は冷蔵庫、もう助けてー!!

毎晩 ファ、ファ、ファ、ファ、ファって奇妙な音がしている。

またまた買い替えか???

でもよく聞くと音程はソ、ソ、ソ、ソ、ソなんだけどね

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

昔ながらのごあいさつ

ピンポーンが鳴って玄関に出たらお向かいに住む奥様とお母様だった。

今日から母が同居しますのでよろしくお願いします と 菓子折りを持って。

昔はそうやってご近所付き合いができ、近所の子どもひとからげに子どもを育て見守った。

砂糖が足りなくてお隣を訪ね、いただき者はおすそ分けした。

あったかだったな。日々の生活。

駄菓子屋のおじちゃんはいつもオマケしてくれたし。
みんなが家族に近かったな。

今は東京のマンションではお隣さんの顔も知らないこともあり 挨拶まわりも少ない。
若い時は楽チンに感じたが だんだんに寂しさを覚えた。

いまどき 挨拶されて恥ずかしくさえ感じたが嬉しい出来事だった。
高円寺の昼下がり。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

水曜日が好き

だって

     朝のゴミ出し ないんだもーん

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

こんな寒い日の料理は

というわけで、今日は久々「鶏のみぞれ煮」という料理を作りました。

  Torinomizoreri_1.jpg


湯気がほかほか・・・伝わりますか?

和風だしに鶏と野菜などを入れて似て最後に大根おろしをいれてさっと一煮立ち。

   とりのみぞれに2


心までほかほかしてちょっと大人の味でさっぱりです。

モリゾー・キッコロのお話

11月8日は「スペイン・サラゴサ万博参加記念イベント」があり、その中で私が音楽にたずさわったミュージカル「Manana」(マニャーニャ)も公演されるということでナディアパーク デザインホールというところに行ってきました。

スペイン公演ではセリフも歌も勿論スペイン語でしたが、今回はセリフが日本語になっていたので、改めて「こういうセリフだったんだ~」みたいなところもあって楽しかったです。
なあんて作演出及び作詞された武田直樹さんにばれたら「わからず書いてたんですか!」って怒られそうですけど・・・ナイショネ。

そして今日のイベントの司会は ジョン・ギャスライトさんでした。

 TS3J0482_1.jpg


ジョンさんはお会いするのは初めてでしたが、やはり私が音楽を担当しているNHK教育テレビの モリゾー・キッコロ「森へ行こうよ」で、よく出演されていましてここで出会えた事がとっても嬉しかったです。

公演終了後は皆さんで打ち上げがありまして、これでみんなにあえるのも最後かなあ~って思うと、塩辛いサラゴサもキュンと懐かしくなりました。
 
   

そうそう、テレビのモリゾー・キッコロ「森へ行こうよ」のDVDが12月に発売されます。
モリゾー・キッコロスペシャルDVD「森の名場面ベスト10」だそうです。
お楽しみに~。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

mucal

Author:mucal
小坂明子ブログに来てくれて有り難う!
作曲家・作詞家・ピアニスト・歌手・母・妻 その他たくさんの顔をここからのぞいて下さい。
公式HPはhttp://a-kosaka.com/
メールはakiko@a-kosaka.comにくださいね。

只今ピアノインスト「Pianade」(ピアネード)好評発売中!

ライブ情報
3月はいろいろなライブで東京・大阪・福岡で出演します。
最新記事
テレビ・雑誌  
11月22日、関西テレビ50周年企画の番組に出演
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。